- 出演者
- 洋輔 藤岡弘、
(すてきにハンドメイド)
北欧の伝統的な編み物に藤岡弘、が挑戦
藤岡弘、が北欧の編み物をハンドメイドする。日照時間が短い北欧では長い冬を過ごすため、編み物が親しまれてきた。今回は羊飼いの編み物ともいわれるボスニアンクロッシェで編むハンドフォーマー。教えてくれるのは帯刀貴子さん。
- キーワード
- ボスニアンクロッシェ
手紡ぎ・編み物作家 帯刀貴子 毛糸を作るときのポイントは?
帯刀貴子は毛糸づくりから始めるが、羊毛は一頭の中でも部位で質が異なる。そのため、首部分はマフラー、肩・脇腹はセーター、おしりはマットなどにする。帯刀貴子は子供の頃「十五少年漂流記」を読んだため。
- キーワード
- 十五少年漂流記
原毛から毛糸づくりに挑戦 スピンドルで糸を紡ぐ
原毛から糸作りに陽線。使う道具はスピンドル。羊毛を少し取り出して、スピンドルに引っ掛けて回していく。糸状になったら羊毛を追加。ちなみに割り箸でも出来るという。
北欧の伝統的なかぎ針編み 特徴は“編み目のゆるさ”
ボスニアンクロッシェでハンドフォーマーを編む。フェルト化することで風や水を通さなくなったという。
- キーワード
- ボスニアンクロッシェ
北欧の伝統的な編み方で作る ハンドウォーマーに挑戦
ハンドウォーマーに挑戦。フラットフックに目安線を引くと、目の大きさを一定にゆるくすることができる。ポイントは30目めは大きく引き出す。浦に回す糸が少し甘るくらいゆるく編めばOK。
アイスのスポーンからフラットフック作りに挑戦
フラットフックはアイスのスピーンで削ることもできる。セロハンテープを貼りガイドに沿って削り出す。紙ヤスリで削って、ろうでコーティングして完成。
自作のフラットフックでボスニアンクロッシェに挑戦
藤岡弘、がボスニアンクロッシェに挑戦した。途中、藤岡弘、の自作のコーヒーでブレイクした。
- キーワード
- ボスニアンクロッシェ
北欧の伝統的な編み方で作る ハンドウォーマーに挑戦
ハンドウォーマー 掌部分、親指の穴の作り方。鎖編みの部分だけバックステッチにする理由は、親指を編む時の土台の目をのこすため。作り方はHPで公開中。
- キーワード
- すてきにハンドメイド ホームページ
テキスト
「すてきにハンドメイド」のテキスト紹介。
(番組宣伝)
3が月でマスターするピアノ
「3か月でマスターするピアノ」の番組宣伝。
中井貴一のサラメシ
「中井貴一のサラメシ」の番組宣伝。
LIFE!秋
「LIFE!秋」の番組宣伝。