- 出演者
- 森口博子 所ジョージ 木村昴 田中卓志(アンガールズ) 朝日奈央 檀れい 寺尾聰 山根良顕(アンガールズ) 間垣喜翔
オープニング映像。
4歳9か月の彩葉ちゃんがはじめてのおつかい。すき焼きに使うザラメを頼まれた。この町で暮らす子どもたちのはじめてのおつかいといえば小学校のすぐそばの吉田商店だ。彩葉ちゃんは近所の人に声をかけられて何を買うか忘れてしまった。店の人に「ザラメ」と言えたがなかなか伝わらない。わたあめに使うと言ってわかってもらえた。彩葉ちゃんが家に買えるとすき焼きを作った。
- キーワード
- 出水(鹿児島)
VTRを見た寺尾は「たまらないね」と言った。檀ははじめてのおつかいで「お豆腐一丁ください」が言えなかったと話した。間垣親方は今回、我が子をおつかいに出した。
- キーワード
- 宮城野[13代目]
3さい10か月のたお幸釈ちゃんがはじめてのおつかい。カナダ人のお父さんは安曇野市で英会話教室を始めた。郵便局でカナダのおばあちゃんに手紙を出し、 スーパーで生徒に出す飴とついでにじゃがいも、カレーと麦茶も頼まれた。お父さんとビッグハグして出発した。
- キーワード
- クランブルック(カナダ)安曇野市(長野)
3さい10か月のたお幸釈ちゃんがはじめてのおつかい。たおちゃんは郵便局に到着、受付で手紙を出した。次はスーパーでが飴が見つからないので店員さんに場所を聞いた。店員さんに助けてもらいながらセルフレジでは支払いをした。最初、おつかいをさせることに反対だったお父さんの気持ちを変えたのは「Old Enough!」というタイトルで世界に配信されたはじめてのおつかいだった。たおちゃんは続いてやってきたお店で麦茶とカレーを購入できた。家に帰るとお父さんと飴を瓶に入れ替えた。6か月後、たおちゃんはカナダのおばあちゃんに会いに行った。
4歳4か月の奨大郎くんがはじめてのおつかい。街の中心部から山の一軒家に引っ越すので準備をしている。新しい家にいるお父さんにカーテンを届けに行くついでにお肉屋さんでメンチカツと買い、みかん屋さんでみかんジュースと特産の湘南ゴールドを買う。
4歳4か月の奨大郎くんがはじめてのおつかい。奨大郎くんはまず「西湘畜産」にやってきてお父さんが好きなメンチカツを買った。店員さんに好きな乗り物のシールをもらった。奨大郎くんはみかん屋さんに行くのを忘れていたことに気がついて引き返した。
4歳4か月の奨大郎くんがはじめてのおつかい。奨大郎くんはみかん屋さんで湘南ゴールド5個とみかんジュースを購入できた。お母さんが心配していたトンネルも言われた通り道の一番端を歩いた。奨大郎くんは新しい家に着くとお父さんにメンチカツを渡した。大工さんに湘南ゴールドをあげようと言われるとカメラマンに渡した。1か月後、車で街まで戻ってきてお肉屋さんにやってきた。
4歳のかん菜ちゃんと3歳の陽生くんがはじめてのおつかい。お父さんは国際大会クラスで優勝するほどのスキーの腕前で、今は鬼コーチと言われている。バス停まで歩く途中のスーパーでリップクリームと使い捨てカイロを頼まれた。バスは1時間に1本、たざわ湖スキー場で降りればすぐにお父さんのいるゲレンデがある。お父さんの仕事道具を持って行く。スーパーの店員さんに助けてもらってリップクリームとカイロを購入できた。陽生くんが道の途中で寝てしまった。
4歳のかん菜ちゃんと3歳の陽生くんがはじめてのおつかい。陽生くんが道の途中で寝てしまったのでバスが出てしまった。お母さんが持たせてくれたおにぎりを食べながらバス停で待つことに。違うバスに乗りそうになったがかん菜ちゃんが気づいて留まった。時間通りのバスが来て姉弟は乗った。
4歳のかん菜ちゃんと3歳の陽生くんがはじめてのおつかい。スキー場に向かうバスの中で姉弟は寝てしまったが、乗客のおばちゃん起こしてくれた。バスを降りると2人はお父さんのパトロール室に到着した。リフトでお父さんがいる山の上までやってきた。
あれから11年、お父さんはインストラクターを後輩に譲り左官工事の社長をしている。かん菜ちゃんは生徒会もやって勉強もできるという。秋祭りの伝統芸能の踊りも習っている。陽生くんは弟とサッカーをしている。
4歳の咲梨ちゃんと3歳の梨桜ちゃんがはじめてのおつかい。おつかい先は水俣の市街地、お魚を買うには山からバスに乗って街まで行かないといけない。バスを降りたらお肉屋さんで馬刺し、八百屋さんでイチゴとパパイヤメロン、お魚屋さんで鯛のお刺し身を頼まれた。いつもと違う色のバスに不安そうだった。
4歳の咲梨ちゃんと3歳の梨桜ちゃんがはじめてのおつかい。バスは水俣市の中心部についた。咲梨ちゃんはお肉屋さんにやってきて赤身の馬刺しを買うことができた。次は八百屋さんにやってきた。店員さんい助けてもらってイチゴとパパイヤメロンを買うことができた。続いてお魚屋さんにやってきた。姉妹は鯛をさばく様子を初めて見た。
- キーワード
- 水俣市(熊本)
4歳の咲梨ちゃんと3歳の梨桜ちゃんがはじめてのおつかい。お魚屋さんで姉妹は特別に調理場を覗かせてもらった。帰りのバスで咲梨ちゃんは景色を見る余裕もあった。鯛のお刺し身はちらし寿司にして、弟は初めて食べた。
元幕内の石浦鹿介は引退し現在は間垣を襲名、部屋付き親方として、家では3人の子のパパとして奮闘中だ。謙宗くんと寛治くんでお父さんの断髪式のポスターをみりん堂に渡しに行くことに。環ちゃんには別のおつかいを用意している。みりん堂でポスターを渡したらいつおの詰め合わせを買って、少し先の足袋屋さんで手ぬぐいを買ってくる。寛治くんは行きたくないと行って戻ってきてしまった。お父さんは寛治くんに名前を書いたポスターを渡すようにと役割を与えた。みりん堂でポスターを渡したが詰め合わせを買わずに出てきてしまった。足袋屋さんではなんとか手ぬぐいを買うことができた。
続いては環ちゃんと寛治くんがおつかい。お父さんの着物を受け取りにクリーニング屋さんに行き、お豆腐屋さんで豆腐を2丁に油揚げ10枚、八百屋さんでしいたけ3パックを頼まれた。クリーニング屋さん着くも緊張して何も言えなかったが、知った仲なので着物を渡してもらえた。環ちゃんは買い物に行けず戻ってきてしまった。憧れのお姉ちゃんみたいになれないよと言われた環ちゃんはお豆腐屋さんにやってきた。
お豆腐屋さんで豆腐と油揚げを買うことができた環ちゃんはお父さんの断髪式のポスターを渡した。
環ちゃんは続いて八百屋さんにやってきたが何を買うか忘れてしまった。シイタケではなくネギを買ってしまったが、実は環ちゃんはシイタケが嫌いだという。環ちゃんは憧れの真結羽お姉さんにも褒めてもらえた。
- キーワード
- 宮城野部屋
- 過去の放送
-
2023年12月31日(9:00)