- 出演者
- 澤部佑(ハライチ) 神田愛花 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 岩井勇気(ハライチ) 花澤香菜 中川勝就(OWV) 浦野秀太(OWV) 岸本理沙 松嶋尚美
オープニング映像。
オープニングトーク。神田さんは「火曜レギュラーのいつも見られない素顔が見れた」などと言い、澤部さんは「おそらく映されるのは知っていたはず」、岩井さんは「だから仲良さそうにしてた」などと話した。「言いかえるだけで人間関係が円滑に!人に好かれる会話術SP」のコーナーについてと火曜レギュラーのメンバーについて紹介した。小杉さんは「裏側を撮るなら言っといて」などと言い、澤部さんは「撮られた後の顔が知ってそうだった」、花澤さんは「営業妨害」、浦野さんは「今日は新曲生披露するので見て下さい」などと話した。
人に好かれるコミュニケーション術について筒美由紀さんとゆうきゆうさんに伝授していただく。岩井さんは「ゆうきゆうさんの本がアニメ化していて面白い」などと話した。コミュニケーションについて筒さんは「新年度というタイミングにぜひ好かれフレーズを知っていただいて好印象な自分になっていただければと思う」などと言い、澤部さんは「もう筒先生のことが好き」などと話した。ゲストの松嶋尚美さんを紹介した。スタジオメンバーが事前に行ったバウムテストを見ていった。神田さんと花澤さんの絵がほぼ同じなどとメンバーが盛り上がった。
スタジオメンバーが事前に行ったバウムテストの診断についてゆうきゆうさんに伺った。今回は葉っぱに注目。葉っぱの形によってコミュニケーション能力がどれだけ高いかがわかるという。1番理想的なのはふわふわと雲のような形の葉っぱを描いた人はコミュニケーション能力が優れているという結果となるそう。葉っぱがトゲトゲしている場合は、コミュニケーションが不器用などの可能性があるという。葉っぱがない人は人間関係に絶望している可能性が高いなどの結果となる。葉っぱを描いてない浦野さんは「今日に限ってこういうことをしたらダメなのに」などと話した。木の大きさは自信などを表しているという。松嶋さんは「私は運があると思う」などと言い、ゆうきゆうさんは「運はわからない」などと話した。
好かれる言いかえ専門家・筒美由紀、心理学者・ゆうきゆうが人に好かれるコミュニケーション術を解説する。
「好かれフレーズは何っぽい?クイズ!」1問目は夫の服の褒め方を好かれフレーズに言い換え。「その服似合ってるね」は「娘にパパカッコいいって言われるんじゃない?」第三者の存在を絡めると効果がUPし、また1人より複数から言われる方がインパクトを感じる「集団効果」があるという。
「好かれフレーズは何っぽい?クイズ!」続いてはママ友の意外な一面の褒め方。「意外に几帳面なんだね!」は「そのギャップずるいですよ!」「意外に」は失礼になるケースもあるため、フレンドリーな言い方で親近感がUPするという。またゲインロス効果という言葉があり、冷たい人に優しくされるとより優しさを感じるように、人間はギャップに反応する生き物だという。
「好かれフレーズは何っぽい?クイズ!」続いては夫に家事を手伝ってほしい時の頼み方。「お皿洗いしてもらってもいい?」は「この茶碗シンクに持って行ってくれる?あっ ついでに洗ってもらってもいい?」簡単なことからお願いするとハードルが下がるという。フット・イン・ザ・ドア・テクニックといって、人は小さな要求を受け入れると次の要求も受け入れやすくなるという。
問題:『買い物に行きたいから車出してくれない?』を好かれフレーズに言いかえると?正解:「買い物に行きたいんだけど、午前と午後ならどっちが車出せそう?」。「YES/NO」の2択にしないのが大事。選択肢を与えることで受け入れやすい。インバルブメント効果:質問に答えてもらうことで「答えたからにはやらないと」と思わせる。
頼み事編:子どもへのお願いの仕方。問題:『片付けをしてほしい』を好かれフレーズに言いかえると?
日常でよくあるシチュエーションの映像の最後に出てくるフレーズを好かれフレーズに言いかえる。頼み事編「子どもへのお願いの仕方」。問題「『片付けをしてほしい』を好かれフレーズに言いかえると?」。正解「ゆみちゃんにだけお願いしたいことがあるんだけど…ママのヒーローになって助けてくれる?」。自分にしかできないと特別感を出すと◯。役割を与えると楽しんで行動しやすくなる。限定効果:人は「あなただけ」と言われるとうれしく感じる。ラベリング効果:人は自分に与えられた役割に合う行動をとろうとする傾向がある。
日常でよくあるシチュエーションの映像の最後に出てくるフレーズを好かれフレーズに言いかえる。注意編「頼んだ家事をしてくれない夫への催促の仕方」。問題「『今晩中に終わらせてね』を好かれフレーズに言いかえると?」。正解「9時までに終わったら映画見ようよ!」。締め切りだけを伝えるとプレッシャーになるため、終わった後の楽しい未来を提示すると◯。ポジティブサンドイッチ:ネガティブな言葉もポジティブな言葉を挟むことでインパクトがソフトになる。
日常でよくあるシチュエーションの映像の最後に出てくるフレーズを好かれフレーズに言いかえる。注意編「姑が家に突然来るのを断りたい時」。問題「『お母さん急に来られると困ります』を好かれフレーズに言いかえると?」。正解「公園に出かけて不在のときもあるので今度はこちらからお誘いしますね」。直接否定すると角が立つので婉曲表現に。次の機会を約束する言葉を添えると〇。カチッサー効果は外部からの働きかけによって深く考えることなく無意識のうちに行動してしまう心理現象。「○○なので」で理由づけをするとその後の行動に正当性を感じる。
日常でよくあるシチュエーションの映像の最後に出てくるフレーズを好かれフレーズに言いかえる。注意編「自分に興味のない話の切り抜け方」。問題「『テニスのことは分からなくて…』を好かれフレーズに言いかえると?」。正解「初心者は何から始めたらいいですか?教えてくれませんか?」。相手の話を終わらせるのはNG。5W1Hで質問をすると会話が続きやすい。フランクリン効果は人は頼み事やお願いをされると相手のことを好きになってしまう。
- キーワード
- フランクリン効果
日常でよくあるシチュエーションの映像の最後に出てくるフレーズを好かれフレーズに言いかえる。注意編「子どもに静かにしてほしい時」。問題「『うるさい!静かにしなさい!』を好かれフレーズに言いかえると?」。正解「アリさんぐらいの声で話せる?」。具体的なイメージを持たせると効果UP。問いかけることで自発的な行動を促せる。比喩話法は例えを使うことによって相手を納得させやすくするテクニック。
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