- 出演者
- 松下奈緒
(オープニング)
ターゲットを狙い撃ち!日本一売れる女性誌の秘密
オープニング
オープニング映像。
ガイアの夜明け
日本一の女性誌「ハルメク」読者の心をつかむ秘密とは
日本一売れている女性誌「ハルメク」は月刊誌で、年12冊コースの料金が7800円。雑誌の発行部数が減少を続けるなか、ハルメクは発行部数を伸ばし続けている。ハルメクHDの売上高は287億円で、東証グロース市場に上場した。ハルメクの編集部員らは、仮想の読者像をハルコさんと呼んでいる。
日本一の女性誌「ハルメク」世代の心をつかむ驚きの手法
雑誌「ハルメク」の編集会議が行われ、2月号のテーマは「一生、自分の足で歩く」となった。編集部員の塚本さんが、読者と直接会って調査を行った。締め切り最終日、塚本さんの記事が編集長からOKをもらった。
- キーワード
- ハルメク
日本一の女性誌「ハルメク」読者と生む大ヒット商品!
雑誌「ハルメク」は商品カタログがセットとなっていて、取扱商品は300種類以上。ハルメクは、全国で9店舗を展開している。人参ジュースは、雑誌に掲載されたレシピから商品化された。薬用杏仁オイルは、累計44万本を販売した。美ムーブパンツは、累計18万本を販売した。ハルメクには他企業も注目していて、新商品の開発などの相談を受けている。ハルメクHDの売上高は、9割が物販やマーケティングなど。
「ハルメク」驚きの商品開発 シンデレラたちと作る靴
「ハルメク」は読者の4割が外反母趾。ハルメクの靴事業開発室の安藤さんは、大手婦人靴メーカーから転職した。ハルメクの読者のモニターらに、試作した靴を履いてもらって感想を聞いた。新製品の靴の、テスト販売が行われた。
「ハルメク」読者と作る靴 ヒットなるか…勝負のテスト販売
日本一の女性誌「ハルメク」新たなファンをつかむ秘策
(エンディング)
次回予告
ガイアの夜明けの番組宣伝。
配信情報
(番組宣伝)
ワールドビジネスサテライト
「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。