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- 松下奈緒
宅配業界では、送料無料サービスの裏でドライバーは再配達による長時間労働の問題を抱えている。2024年4月から運送業にも残業規制が適用され、物流危機が危惧されている。
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オープニング映像。
九州西濃運輸が長距離便を廃止することになった。九州西濃運輸でドライバーとして働いている中原さんと渕上さんの、長距離ラストランに密着取材。九州西濃運輸の長距離便は2人一組でトラックに乗り、交代しながら運転する。出発から10時間、トラックが目的地に到着した。
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貨物ドライバー有効求人倍率は2.14倍で、深刻な人手不足に陥っている。2024年4月から運送業にも残業規制が適用され、2030年には輸送能力が34%不足すると予想されている。
西濃運輸は1930年に創業し、日本初の長距離トラック輸送を開始した。企業間物流シェア1位のセイノーホールディングスの売上高は6300億円で、従業員は3万人。西濃運輸の運行部は、全国6000便のトラック運行を編成している。運行部で、効率ミーティングが行われた。
能登半島地震が発生し、西濃運輸能登営業所で働く従業員らも被災した。トラックドライバーとして働いている川口さんが、お客様の「ありがとう」という言葉の重さが被災後は全然違うと語った。
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西濃運輸の金沢支店に各地の支店長らが集まり、働き方改革などについて話し合った。北陸地方では、震災による影響が続いていた。
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運送業界に適用される残業規制は、個人事業主は規制の対象外となっている。個人ドライバーとして働いている逆井さんを取材。
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宅配便の取り扱い個数は年々増加しているが、ドライバーの事故も増えている。
宅配業界の個人事業主を対象とした、安全運転講習会が行われた。北商物流は2011年に創業し、委託ドライバーは150人。北商物流の瀬戸口社長が、ドライバーの待遇を上げないと魅力ある業界にならないと語った。北商物流では、ビッグカメラの家電配送や、有機野菜宅配サービスのビオ・マルシェを行っている。軽貨物ロジスティクス協会では、業界改革を目指す71社が加盟している。大手運輸会社が相次いで、宅配便の料金を値上げしている。
北商物流の瀬戸口社長が、ビオ・マルシェと運賃交渉を行った。
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九州西濃運輸でドライバーとして働いている中原さんは、働き方改革で家族と一緒に食事が をしたり旅行ができるようになった。
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公正取引委員会が下請けと協議せずに取引価格を据え置いでいる会社を公表し、西濃運輸も含まれていた。西濃運輸は、今後は適正な価格転嫁の実現に向けて公平な取引関係構築を強化するとコメントした。
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