- 出演者
- 嶋佐和也(ニューヨーク) 屋敷裕政(ニューヨーク)
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(ザ・グレイテスト・ヒッツ)
今回は…
今回は夏うた特集。1曲目は杉山清貴&オメガトライブの「サマー・サスピション」。オメガトライブは昭和のシティポップを代表するグループの1つで、世界で再評価が進む。また、上記の曲は林哲司氏が作曲したことでも知られる。
サマー・サスピション
83年7月に放送されたレッツゴーヤングから、杉山清貴&オメガトライブが「サマー・サスピション」を歌う映像を紹介。
夏うたSP
2曲目はRIP SLYMEの「楽園ベイベー」で、メンバー5人が番組にメッセージを寄せた。メジャーデビュー25周年を迎える来年3月22日まで、期間限定で活動を復活させた。SUはニューヨークの単独ライブを観に来たことがある他、嶋佐和也をゴルフに誘っていた。嶋佐は初心者ということで丁重に辞退したところ、そこから連絡が来なくなったという。
学園ベイベー
夏うたSP
嶋佐和也は「楽園ベイベー」をカラオケでよく歌っていて、メンバー全員のモノマネもできると明かした。RIP SLYMEは2002年、ヒップホップで初めて日本武道館ライブを開催し、翌年に野外5万人ライブを実現させた。3曲目はTWICEの「Dance The Night Away」。嶋佐はロック好きを公言しているが、TWICEのライブに最も足を運んでいる。
Dance the Night Away
2018年9月に放送されたシブヤノオトから、TWICEが「Dance The Night Away」を歌う映像を紹介。
夏うたSP
ニューヨークの2人は懐かしい曲を聴くと、聴いていた当時が思い出されるといい、曲の魅力と語った。