- 出演者
- 芝大輔(モグライダー) コヤッキー 濱口優(よゐこ) ともしげ(モグライダー) シークエンスはやとも ウマヅラ(ウマヅラビデオ) ぁみ 吉田悠軌 城月菜央(高嶺のなでしこ)
オープニング映像。
オカルト研究家の吉田悠軌氏は戸山公園の地下には旧陸軍の秘密の空間があり、現政府も利用していると言われていると語った。また、大久保界隈には地下マーケットへとつながる通路があり、ある飲食店の厨房から入れるという。さらに、吉田氏は1533年に創建された皆中稲荷神社に言及。百発百中を祈願したのが鉄炮組百人隊で、伊賀や根来などの出身者で組織されていた。徳川将軍の有事に備え、秘密の脱出ルートを作るのに関わっていたのかもしれないという。ウマヅラ氏は戸山公園は日本屈指の心霊スポットと言われ、発掘調査では人骨が発見されていると語った。
YouTuberのコヤッキーは友人からフリーメイソンのマークが刻まれた木箱を渡され、「何かあったら銀座のとある地下に運んでくれ」と言われたという人物に言及した。指定された場所に向かうと、おばさんから帰るよう言われたという。のちに似たような体験をした人物と出会い、指定された場所を訪れると、コンクリートの壁があった。新宿、銀座の地下も地盤が盤石で、軍の武器庫として利用されていたのかもしれないという。
芸人のシークエンスはやともは東京に住む女性に警鐘を鳴らしたいことがあるという。
シークエンスはやともは都心部に引っ越した友人女性に「ある夜道を歩いていると、後方に気配を感じる」と打ち明けられたという。霊視ができる人に相談すると、女性は「取り憑かれている」と言われ、お祓いを行うも効果がなかった。その後、ある専門家から該当する場所を言い当てられ、イヤホンをして音楽を聴くことで気を紛らわせるよう助言された。女性は実践すると、後方から男性にセクハラ行為をされた。警察に相談すると、「あなたで5人目です」と言われた。はやともは「後方まで注意しないと、被害に遭う可能性がある」と警鐘を鳴らした。
2004年、匿名掲示板「2ちゃんねる」で実在しない架空の駅に関する都市伝説が生まれた。城月菜央の地元にも都市伝説があり、きさらぎ駅に似たパラレルワールドの駅で降車すると異界行きといわれている。ともしげは以前に飯能を利用していたが、まったく聞いたことがないという。ウマヅラ氏、吉田氏らはパラレルワールドの話から人工知能が創世した電脳世界、仮想現実にも及んだ。
会談家のぁみ氏はある小学6年生が木のトンネルをくぐると、複数の子どもとの遊びを体験したというエピソードを紹介。後日、トンネルを再訪すると、実在していなかったという。
城月菜央は夜道で気をつけるべきことを学べたといい、ともしげは「地下の話をいっぱい聞けて良かったです。モグラだけに」と語った。
「ジャパンオカルトアーカイブ」の次回予告。
番組はTVerで配信。
- キーワード
- TVer
