- 出演者
- -
オープニング映像。
- キーワード
- サンセバスチャン(スペイン)久保建英
小野伸二はスペイン・サンセバスチャンを訪れた。ここはレアル・ソシエダのホームタウン。中でも人気はTAKEこと久保建英。久保のユニフォームを着てサッカーをしていたジョセフくんは久保のプレーに魅了されてサッカーを始めたという。
久保建英がプレーしているスペイン1部リーグ・LaLigaはレアル・マドリードやバルセロナなど伝統とスターが共演する世界最高峰のリーグ。小野伸二も憧れたリーグ。この日は久保が所属するレアル・ソシエダにとって8か月続いたシーズンの締めくくり。小野は試合を観戦した。
久保建英と小野伸二が対談。2人は8年前のルヴァンカップで対戦があるそうで、久保は当時小野のプレーに気を取られてあまり集中していなかったなどと話した。一方小野は15歳でフリーキックを蹴っている久保を見て、すごい選手が出てきたと思ったなどと話した。スペインで6シーズン目となった久保は今季出場記録でキャリアハイを達成し、7ゴール4アシストを記録した。久保が最高峰のリーグで輝くために選んだ武器がドリブルで、思考の変化が久保を成長させたそう。
久保はドリブルしているときは目の前の相手は気にせず、その後の状況を予測して動いているなどと話した。また三笘薫のアウトサイドで中に入っていくボールの回転をインサイドでも出来ないかと模索中とのこと。さらに代名詞のカットインからのシュートについては、そればかりの時は目の前の相手に手を焼いていると思ってくれれば良いなどと話した。
- キーワード
- 三笘薫
久保の進化を探るため所属チームの練習拠点のあるスビエタを訪ねた。特別に案内してもらったクラブハウスでは、まずトレーニングルームを見学。サウナやプールなど豪華な設備となっていた。また各選手ごとに部屋が与えられていて、清潔なシャワールームやリラックスできるベッドなどがいつでも使用可能とのこと。
- キーワード
- スビエタ(スペイン)レアル・ソシエダ
久保の進化を支える街を旅すると、至るところにサッカー文化が溢れていた。バルでは伝統的な白ワインなどがいただける。La Vinaという人気バルを訪れた小野はこの店が発祥と言われるバスクチーズケーキを食した。小野は21歳で海を渡り、オランダのフェイエノールトに移籍。日本人として初めてUEFAカップで優勝するなどしてファンに愛された。ソシエダの練習場では日本の子どもが現地のキッズたちとサッカーをしていた。ソシエダは日本でも子どもに練習を教える活動をしていて、今回は選抜メンバーがスペインに招待されたそう。
久保建英は10歳で海を渡り、バルセロナの下部組織で成長。18歳で再びスペインに渡り、これまで6シーズン戦ってきた。久保転換点はカタールでのワールドカップで、日本が快進撃をみせる中で自分は前半で交代させられ歓喜の輪の中心にいられなかったことだそう。今度は自分がそこにいたいという思いで頑張っているなっているなどと話した。
- キーワード
- FIFA ワールドカップ カタール大会
久保をスカウトしたスポーツディレクターのロベルト・オラベ氏は、久保がピッチでの自分の役割を理解したことが本人の進化につながり、また経験を重ねて周囲への理解を深めたなどと話した。
久保から小野に対し、一緒にプレーしていて誰が一番やりやすかったかとの質問。小野はダントツで中村俊輔で、共にプレーする中で生まれ変わったような感覚を得たなどと話した。一方の久保は、守田英正が自分の負担を減らすプレーをしてくれていて、代表レベルで余裕があることに感心するなどと話した。
- キーワード
- 中村俊輔
スペイン・サンセバスチャンに根付くサッカー文化は久保がプレーするうえでも大きな影響を与えているそうで、久保はサッカーは興行なので金を払う価値のあるプレーをしたいなどと話した。
- キーワード
- サンセバスチャン(スペイン)
久保と小野がパス交換を行った。
久保行きつけという店を訪ねると、休みにも関わらず久保の紹介ということで中を案内してくれた。料理を味わう事はできなかったが、久保おすすめというヒラメの炭火焼きを盛り付けまでして見せてくれた。
この日小野が公園で待っていたのは3年前に移民としてスペインにやってきたという9歳のジェセフくん。彼は久保のプレーに魅了されてサッカーを好きになり、友だちが増えたなどと話した。また小野と2人でパスやリフティングなどに挑戦した。最後に小野はジョセフくんにボールをプレゼントした。
- キーワード
- 久保建英
ワールドカップまで1年を切ったが、久保は奇跡ではなく実力で勝ったと言えるように成長しないといけないなどと話した。
- キーワード
- 韓国
小野は韓国・水原市で行われた東アジアE-1選手権の前日練習に訪れた。14人が代表初招集とフレッシュなメンバーが揃うチームを引っ張るキャプテンの長友佑都は、遠慮や緊張などがあるのかひどすぎて驚いたなどと話した。翌日の香港戦ではジャーメイン良が4得点を決めるなどアピールした。試合後、長友はワールドカップで優勝を目指すには課題が多く危機感が強いなどと話した。
小野は選手たちの持つ危機感が良い方向に働くと思うので、結果に期待したいなどと話した。
エンディング映像。
久保建英直筆サイン入りユニフォームを2名にプレゼント。詳しくはフジテレビサッカー公式TikTokまで。
土曜プレミアムの番組宣伝。