- 出演者
- 中山果奈
オープニング映像。
米国の第47代大統領に就任した、ドナルドトランプ氏。トランプ新大統領は演説の後大統領執務室に移動し、「メキシコとカナダに25%の関税を課すことを検討している。2月1日だろう」と述べ、来月1日からメキシコやカナダからの輸入品に25%の関税を課す考えを示した。トランプ氏はこれまで「メキシコやカナダから、かつてない水準で犯罪や薬物が米国に流入している」として、両国からのすべての製品に25%の関税を課し、犯罪や薬物の流入が止まるまでこの措置を続けるという考えを示していた。またWHO(世界保健機関)から脱退すると表明し、大統領令に署名した。WHOについてトランプ氏は、1期目の政権時に「新型コロナウイルスをめぐる対応が中国寄りだ」と批判し脱退することを国連に通知したが、バイデン前大統領が就任初日にこの方針を撤回していた。さらに、中国系の動画共有アプリ「TikTok」を米国で実質的に禁止する法律の執行について、75日間いかなる措置も取らないよう司法長官に命じることを盛り込んだ大統領令に署名した。TikTokは中国の親会社が米国事業を売却するなどの継続に向けた対応を検討することになり、トランプ氏は「新たな合弁事業を設けて、米国の資本が50%の株式を持つことが望ましい」という考えを改めて示した。
米国のトランプ新大統領は、公約に掲げてきた不法移民対策のためとして、文書に署名して南部国境の非常事態を宣言した。これによりメキシコとの国境の不法移民対策などとして軍隊を派遣し、不法入国を即時かつ完全に阻止するとしている。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ
ユーザーから詳細な指示を受けなくても、AIが目的に応じて自律的に仕事を進める「AIエージェント」と呼ばれる技術の開発が広がっている。富士通は、複数のAIエージェントを使ってサイバー攻撃などセキュリティーの問題への対策を行う技術を開発した。またNECもAIエージェントの提供を始めていて、ユーザーの要求に応じてデータの処理など必要な作業を自動で進めるという。
気象情報を伝えた。