- 出演者
- 合原明子
オープニング映像。
ソニー・ホンダモビリティは日本国内で来年前半からEVの販売を開始すると発表した。この車にはAIエージェントと呼ばれる自律型の人工知能を搭載予定で、ドライバーと対話し好みに合わせた行き先などを提案してくれるという。さらに、AIを活用した高度な運転支援機能などを目指す。日本の国内市場では国内メーカーのEV投入が相次いでいるだけでなく、中国のBYDが軽自動車のEVを販売する計画で競争が激しくなっている。
アメリカの半導体大手エヌビディアは、自動運転の開発を加速させるための新たなAIの基盤技術「アルパマヨ」を発表した。この技術を使って開発された自動運転技術では、次に取るべき行動を推論し、路上の複雑な状況に対応できるとしている。また、従来よりも処理・通信速度を向上させた次世代GPU「ルービン」の量産を始めていると明らかにした。
国内造船最大手の今治造船は、国内2位のジャパンマリンユナイテッドを子会社化する手続きが完了したと発表した。建造量を合計すると世界4位にあたる。世界市場で中国・韓国メーカーに押される中、競争力を強化するねらいがある。
米調査会社ユーラシア・グループは、「ことしの10大リスク」を発表し、最大のリスクとして「米の政治革命」を挙げ、「トランプ大統領は権力に対する抑制を組織的に解体している」と指摘した。
ベネズエラの野党指導者で去年のノーベル平和賞を受賞したマリア・コリナ・マチャド氏が、米メディアのインタビューに応じ、ベネズエラの暫定大統領に就任したロドリゲス氏について批判した。そのうえで、できるだけ早く帰国し、公正な選挙を経て政権を担うことに意欲を示した。一方、トランプ大統領はマチャド氏について「彼女が指導者となるのは非常に困難」と述べている。
挑戦中央テレビは、キム・ジョンウン総書記がロシア派遣兵をたたえる記念館の建設現場を5日に訪問したと伝えた。兵士派遣を成果として強調し、党大会前に内部結束を図りたいねたいがあるとの見方も出ている。
為替と株の値動きを伝えた。
エンディングの挨拶をした。
