- 出演者
- 中原みなみ
オープニングの挨拶。
五輪のきょうだい連覇に期待のかかる柔道阿部一二三・詩きょうだい。女子52キロ級の詩は2回戦で世界1位のディヨラ・ケルディヨロワに一本で敗れる形となったが、詩には会場からエールが送られる様子が見られた。そして、66kg級の一二三はウィリアン・リマに対し2度の技ありを奪い合わせ技一本で世界選手権なども含め無敗での連覇を成し遂げた。一二三は周りの人は圧倒的と思っていたかもしれないが、そんな簡単な道ではないと連覇について振り返っている。
スケートボード・女子ストリートは45秒のランとベストトリックの2つの競技で競うものとなっていて、前半のランを終えて赤間凛音が1位など日本勢が上位に並んだ。赤間は身体を270度回転させるトリックで92.62を記録すると、吉沢はランを終えて2位だったが、ベストトリックで96.49を記録して逆転勝利する結果となった。吉沢はスケートボードは選手生命が短いというところを覆したいと今後に意欲を示した。
フェンシング男子 エペ個人の加納虹輝は東京では団体金メダルを獲得している。決勝では地元フランスのヤニック ボレルを相手に素早さを武器にポイントを重ねていき、9-15で個人種目初の金を記録した。
競泳男子400m個人メドレーは松下知之が出場。松下はラスト100mから加速して銀メダルに輝くとともに自己ベストも大きく更新している。
- キーワード
- パリ・ラ・デファンス・アリーナ松下知之
卓球女子は早田ひながデボラ・ビバレッリ戦に臨み4-0で快勝するなど混合ダブルスでの負けを引きずらない姿を見せている。初の五輪となる男子の戸上隼輔はユージン・ワンを相手に4-0で勝利している。
初戦を落としたなでしこジャパンはブラジル戦も1点ビハインドで後半のアディショナルタイムに追い込まれるが、熊谷紗希がPKを冷静に決めると、終了間際の後半51分に谷川萌々子にもゴールが生まれ、2-1で逆転している。次戦はナイジェリアとの戦いとなる。
- キーワード
- パルク・デ・フランス熊谷紗希谷川萌々子