- 出演者
- 児嶋一哉(アンジャッシュ) 河合郁人(A.B.C-Z) ハシヤスメ・アツコ
(オープニング)
テレ東BIZ
テレ東BIZの紹介映像。
- キーワード
- テレ東BIZ
オープニング
(世界はデータでできている)
過去最大に売れている!今や大人も楽しめて儲かるデータ
昨年の売り上げが過去最高の600億円を突破したカプセルトイのデータを紹介。自販機の設置台数は60万台を超え、市場規模はレトルトカレーを上回る。日本ガチャガチャ協会の小野尾会長によると、毎月300種類が投入されているという。
過去最大 610億円市場 カプセルトイが儲かる秘密
カプセルトイが儲かる秘密はインバウンド、空きスペースの活用、人件費の少なさ。余った日本の小銭を空港のカプセルトイで使い、軒下やエスカレーターの影などのスペースを活用。設置してしまえば電気代も人件費もかからない。
最新のQRカプセルトイマシンをスタジオで体験した。すでに大規模市場に成長しているカプセルトイだが、まだ伸びしろがあり、ガチャガチャ投資というビジネス用語まで誕生しているという。
あなたの常識はもう古い!?文房具の世代間ギャップのデータ
まず最初に、学童向け鉛筆の販売構成比を「硬さ」別で紹介。現在は2Bが主流となっており、かつてのHBやBは数を大きく減らしている。三菱鉛筆の寺杣さんによると、硬度の展開は22種類に及んでいる。
データを見ればわかる!小学生の鉛筆2Bが主流の理由
小学生が使う鉛筆が2Bになった理由は、握力の低下による筆圧低下と鉛筆の持ち方だという。文科省のデータによると、正しく持てている人の割合は25歳以下全体で10%に届いていない。
テレ東BIZ
配信版では恋愛をデータを深掘り!テレ東BIZで配信する。
- キーワード
- テレ東BIZ
データを見ればわかる!小学生の鉛筆2Bが主流の理由
スタジオの3人が鉛筆を持ったが、三菱鉛筆の担当者は正しいかどうか怪しいとコメント。親指、人差し指、中指が芯を囲むように三角形になっているのが正解だという。
- キーワード
- 東京大学
(エンディング)
テレ東BIZ、TVer
テレ東BIZ
(番組宣伝)
#わたしの転職 ~キャリアの分岐点~
#わたしの転職 ~キャリアの分岐点~の番組宣伝。