- 出演者
- 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン) 梅澤美波(乃木坂46) 久保史緒里(乃木坂46) 与田祐希(乃木坂46) 筒井あやめ(乃木坂46) 賀喜遥香(乃木坂46) 遠藤さくら(乃木坂46) 金川紗耶(乃木坂46) 田村真佑(乃木坂46) 弓木奈於(乃木坂46) 林瑠奈(乃木坂46) 井上和(乃木坂46) 一ノ瀬美空(乃木坂46) 小川彩(乃木坂46) 奥田いろは(乃木坂46) 中西アルノ(乃木坂46) 五百城茉央(乃木坂46) 池田瑛紗(乃木坂46) 川崎桜(乃木坂46)
オープニング映像。
37枚目のシングルのセンター・遠藤さくらは吹奏楽部出身ということで、高校の吹奏楽部の皆さんに協力していただき、新曲「歩道橋」の吹奏楽バージョンを一緒に練習し、6日後の発表会で一発披露に挑戦する。今回協力してくれたのは「八王子学園 八王子高等学校」。吹奏楽部は今年の全国大会で金賞を受賞。
遠藤さくらたちはさっそく吹奏楽部と初対面し顧問の先生とご挨拶。そして各メンバーの担当楽器は梅澤はマリンバ。筒井はビブラフォン。小川はスネアドラムに決定。それぞれメンバーは顧問の先生や部員の人に教わっていた。クラリネットの遠藤はグループで個別練習。久々のクラリネットだったが徐々に感覚を取り戻して順調に練習を進めた。梅澤と筒井は楽譜にドレミを書いて練習の臨んだ。そして梅澤は仕事の都合でここで終了となった。
- キーワード
- 八王子学園八王子中学校・高等学校
残った3人は部員と距離を縮めるため初めての休憩へ。吹奏楽部には顧問の高梨先生の息子さんも在籍していた。そして初の合奏練習に参加。高いクオリティを求める高梨先生からは厳しい指摘が相次ぎ、メンバーは全国レベルの練習に圧倒されていた。そして初日の練習が終了。
- キーワード
- 八王子学園八王子中学校・高等学校
吹奏楽部との練習2日目。最後まで楽譜が確認できなかった梅澤のみ個別練習を行っていた。そして梅澤も初めて全体練習を体験するがほとんどついていけず終了。3日目は全員個人練習。遠藤はカラオケ屋で練習をしていた。4日目は生徒と合わせて行う最終日。各メンバー練習に励む中、遠藤は習熟度からソロパートが追加された。5・6日目も全員個人練習を行い練習期間が終了。そして本番当日。発表の舞台は「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」の野外ステージ。
本番当日、いよいよ演奏スタート。八王子高等学校吹奏楽部と「歩道橋 ~吹奏楽ver.~」を披露。遠藤は自分の演奏でいっぱいっぱいだったので、こんな演奏を皆さんとできていたんだと感動した。梅澤は寝ても覚めてもマリンバの音が離れなかった。筒井は生きた心地がしなかった。過去一追い込まれたヒット祈願だった。小川は周りのレベルが高すぎるので追いつくため自分でスタジオ借りて練習していたと話した。
VTRを見た賀喜遥香は自身の体験と重ね合わせ、みんな頑張ってたからすごい…と涙ぐんでいた。
「乃木坂46 37th SG アンダーライブ」のモバイル2次先行スタート!「乃木坂46 ファン大感謝祭2024」配信視聴チケット販売中!