- 出演者
- 内村光良 大竹一樹(さまぁ~ず) 千原ジュニア 王林
養殖では自動でエサを与えるAIシステムを導入。エサの量やタイミングを自動で調整するため無駄なエサ代が減りお寿司を安く提供できる。またくら寿司では迷惑行為を防止するAIカメラを導入している。
問題「たくさん食べられると困るネタは?」、正解は「ふり塩熟成まぐろ」。まぐろは原価率が高いが看板商品のため値段を上げずに頑張っている。
くら寿司のビッくらポン!は席にある投入口に5皿入れると抽選で景品が当たる。お得に楽しめる裏技は、スマホで注文するとお皿のないサイドメニューもカウントされる。
3600万回再生された回収したお皿の裏側動画を紹介。ウルトラファインバブルのシステムを導入している。くら寿司はサイドメニューも80種類以上あり充実。原宿店では限定の寿司クレープを提供。みなみかわオススメのアレンジメニューは「くら出汁」を使ったネタのしゃぶしゃぶや出汁茶漬け。他にも特製茶碗蒸し+あぶりチーズサーモンで海鮮リゾット風のアレンジなども人気。くら寿司の新商品開発の裏には「ラーメン押し寿司」などの数々のボツメニューがある。
回転寿司が誕生したきっかけは、元禄寿司創業者がビール工場のベルトコンベアを見て回転寿司のシステムを思いついたこと。回転寿司が世間に知れ渡る大きなきっかけとなったのは1970年の大阪万博。大阪万博から流行った物は他にも動く歩道や缶コーヒーなどがある。
かっぱ寿司の名前の由来は水流に寿司桶を流していたことから。長野県で1番売れている寿司はサラダ軍艦。生魚が苦手な地域な上に野菜生産量がトップクラスなことが背景にあると考えられる。日本各地には独自で進化したご当地回転寿司がある。「あじわい回転寿司 禅」は絶品フレンチが味わえる回転寿司。「回転寿司 一太郎」は約250mの日本一長いレーンがある。「鶴橋駅前 うをさ」は約5mの日本一短いレーンがある。回転寿司レーンの99%は石川県で生産されている。シェア率9割の理由はお湯を出す機械を開発したこと。
お寿司にまつわる映像から4つの間違いを探すクイズを出題。1つ目は、「あがり」は花柳界で客が帰る時に出すお茶のことで食後に言うのが正解。食前に飲むお茶は「でばな」という。2つ目の間違いはお箸を醤油皿に乗せること。渡し箸は「これ以上いりません」の合図。3つ目の間違いは、ゲタの寿司を右から食べる。左から食べるのが正しい作法。4つ目の間違いは「おあいそ」。お店側が客にへりくだる意味で使う言葉。
高級寿司屋で起きた著名人にまつわるエピソードを紹介。カンニング竹山は伊集院静と湯島の寿司店で遭遇しお寿司のお土産をもらった、大沢あかねは名店「すきやばし次郎」に寺門ジモンが小学生時代から1人で通っていたなどと明かした。
高級寿司屋で起きた著名人にまつわるエピソードを紹介。尾上右近は中村勘三郎が通った寿司店で大竹しのぶが現在もアルバイトをしていると明かした。30年以上の常連で人手が足りない時に時給1000円でアルバイトをしているという。鬼越トマホークは「かっぱ寿司」のCMに出演している指原莉乃がかっぱ寿司を食べた事がないと明かした。
寿司屋で起きた著名人にまつわるエピソードを紹介。鬼越トマホークは一度も食べたことがなかった「かっぱ寿司」からのCMオファーで指原莉乃は「初めて食べた感動をお客様に伝えられる」と伝えたエピソードを明かした。
TVerで配信。
- キーワード
- TVer
何を隠そう…ソレが!の次回予告。
WBSの番組宣伝。「トヨタ営業利益5兆円超」。
- キーワード
- トヨタ自動車
- 過去の放送
-
2023年12月28日(22:00)