2023年5月12日放送 23:00 - 23:40 フジテレビ

全力!脱力タイムズ
【南キャン山里亮太&宮世琉弥、キッカケにした!?の巻】

出演者
有田哲平(くりぃむしちゅー) 出口保行 小澤陽子 吉川美代子 山里亮太(南海キャンディーズ) 宮世琉弥 
(オープニング)
オープニングトーク

有田らが挨拶し、ゲストの宮世琉弥らを紹介。有田が2022年夏に父となった山里を祝福し、山里が女の子が生まれると報告すると、娘を持つ出口が自身の著書「子どもを呪う言葉 救う言葉(SB新書)」を勧めた。

キーワード
SBクリエイティブ犯罪心理学者が教える子どもを呪う言葉・救う言葉蒼井優
(全力!脱力タイムズ)
特別企画 日本の報道・情報番組の未来は? 「放送法」について徹底解説

今話題の「放送法」、テレビ関係者は知っていて当然の法律である。今回はそんな放送法をわかりやすく解説し、日本の報道・未来を考えていく。「放送法第3条」の解釈について、宮世らが討論していると有田に第3条の説明を求められた山里は、放送法すら知らず有田らに責められ、討論内容を一部変更することとなり一旦収録を中断し、宮世のメイク直しなどを行った。

キーワード
放送法
特別企画 日本の報道・情報番組の未来は? 報道・表現の自由を守る取り組みと課題

「報道の自由度を上げるためには何をするべきか?」について討論。報道の自由度ランキング2022では日本は180カ国中71位でG7中最下位である。有田に日本も2010年には日本最高の11位を記録しているものの、年々下がっている背景の説明を求められた山里が答えられずにいると解説員が次々と助け舟を出し代わって解説した。すると有田は解説員たちに収録中断中に山里から新番組のコメンテーターを探している話を聞いてから態度が一変し過ぎだと指摘した。有田とともに解説員に議論をしっかりすべきだと主張していた宮世だったが、山里が俳優枠も新番組にはあると伝えると、宮世も態度が一変して山里を絶賛した。見かねた有田は議題を変更することに決めた。

キーワード
Group of Seven報道の自由度ランキング

有田に日本の報道・情報番組の存在意義について問われた山里は、皆に情報を伝えるために絶対に必要などと語った。有田は過激発言で話題の覆面コメンテーターの日本の報道・情報番組はいらないと主張するVTRを紹介。覆面コメンテーターと独占取材できたとし、スタッフの前に現れたのは山里であり、VTRを見ていた山里がツッコんだ。

過激発言で話題の覆面コメンテーターの日本の報道・情報番組はいらないと主張するVTRを紹介。しかしスタッフの前に現れたのは山里であり、VTRでの山里は報道・情報番組は不要だと断言するなど暴論を露呈した。山里はVTRが匠に編集された映像だとツッコんだ。

キーワード
AKB48

捏造を疑われたスタッフはVTRはまだあるとしてVTRの続きを紹介した。VTRでは山里は新番組の前番組のMCであり恩人の加藤浩次を褒め称え、偉大な存在の後ではプレッシャーを感じるなどと本音を伝え、さらに当番組を成立させ続ける有田は化け物級の凄さがあるなどと絶賛していた。しかし有田はVTRが捏造であるなら気持ちよくなれないと告げると、山里は2つ目のVTRに限っては悪意ある編集はなく本心を伝えていると弁明するも、有田に都合の良いVTRだけそのままで都合の悪いと捏造と主張するのは酷いと指摘された。それでも天才だと思っていると山里に伝えられた有田は、山里の新番組P含めて食事に行こうと誘い、山里にコメンテーター狙ってきたとツッコまれた。

キーワード
加藤浩次川島明明石家さんま
ホスト相続しちゃいました

ゲストの宮世が出演する毎週火曜よる11時に放送中のドラマ「ホスト相続しちゃいました」を告知した。

スタジオトーク

有田の指示で山里がコンプライアンス委員会のチェックを受けた。山里はコンプライアンス委員会のヒコロヒーらから収録中のダメ出しや良かった点を誉められ、合格を言い渡された。

キーワード
加藤浩次
(エンディング)
エンディングトーク

収録を終え山里は後半行く際にこっから行くぞという自分がいたと明かした。

(番組宣伝)
ネタパレ

ネタパレの番組宣伝。

突然ですが占ってもいいですか?

突然ですが占ってもいいですか?の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.