- 出演者
- 木村昴 近藤春菜 佐々木芳史 宮崎美子 橋本環奈
今日は朝ドラ「おむすび」特集。NHK福岡放送局では「おむすび展」を開催している。そしてゲストは橋本環奈さんと宮崎美子さん。橋本さんにとっては地元ということで、橋本さんは「福岡の人はあったかい」などと話した。また観覧のお客さんから「つい出てしまう方言は?」という質問に橋本さんは「ドラマで博多弁を喋っているので、日常会話でも博多弁が出てしまう」などと話した。
朝ドラ「おむずび」の内容を振り返る。主人公・米田結は福岡・糸島で農業を営む家族の元で育った。結は困っている人を見ると放っておけない性格。結は他校の高校球児・四ツ木翔也にお弁当を作ってあげることになり、そこから栄養学に興味を持ち始める。結は「栄養士になる」という夢を見つけ、糸島から神戸に旅立つことを決意する。
「おむずび」出演の橋本環奈さんは、人助けは米田家の呪いだと思っていたことが、生きがいと感じられるようになると語った。それは成長だとのこと。結の青春時代を演じて、すてきだと思っているとのこと。おばあちゃんの教えがとても大切だとのこと。宮崎美子さんは「美味しいもの食べたら悲しいこと忘れられるよ」というセリフがあり、とてもいいと語る。大きく変わるきっかけは姉との和解だとのこと。
- キーワード
- 連続テレビ小説 おむすび
朝ドラ「おむすび」の映像を紹介する。主人公の米田結役は橋本環奈さん、結の姉は米田あゆみ役は仲里依紗さん、渡辺真紀役は大島美優さんらが出演するシーン。米田結は姉に思いをぶつけた。つらかったと語る。そして姉と和解した。
橋本環奈さんは、ようやく本音を言い合えた姉妹なのだと語った。抑えていた思いが爆発してしまったシーンだという。ギャルマインドがでていたとのこと。宮崎美子さんは家族それぞれの思いが表現されたドラマだという。
米田聖人役の北村有起哉さんは、米田聖人の異常なほどの執拗な心配のシーンだという。神戸の震災のシーンは、感情が出てきたという。家族を糸島へ移動させるときは、すごく悲しかったという。苦渋の選択だったという。撮影の合間ではみんなでストレッチをしていたとのこと。
VTRを振り返ってスタジオトーク。橋本環奈は「まっすぐに向き合ってくれてるのも分かってるし、お父さんのことを思ってという気持ちもある」、宮崎美子は「ここってときにちゃんと言ってよって。そこがまたいいところ」などと話した。出演者同士仲がよく、食卓のシーンが終わったあとも食べながら喋っているという。橋本環奈は「境目がない感じがしますよね。美味しすぎて食べちゃうんです」などと話した。北村有起哉について橋本環奈は「娘のことを思ってくれているお父さんってまさにこんな感じだなって。人柄も朗らかで優しくて、聖人の厳格さは有起哉さんには感じない部分」などと話した。
- キーワード
- 北村有起哉
朝ドラ「おむすび」のメイキング映像を紹介。(主人公)米田結役・橋本環奈さんが通う高校は福岡県立糸島農業高校で撮影。在校生がエキストラ出演。(結の父)米田聖人役・北村有起哉さんは舞台裏ではギャルに興味津々。
VTRを振り返ってトーク。ギャルの初日の撮影だったという。橋本環奈は「来週から付け爪をつけることが多くて、本格的にギャルになる。大変ですね、慣れないと」などと話した。エキストラは地元の高校生。橋本環奈は「本当にすごく協力的でいいこたちばかりで」などと振り返った。宮崎美子はプライベートでも糸島を訪れているという。「糸島編はオンエアが始まる前に撮影が終わっていた。実際ドラマご覧になる前にお礼に行った」などと話した。橋本環奈によると大阪のスタジオでの食卓のシーンなどでも糸島の食材を使っているそう。
麻生久美子からメッセージ。愛子について「見守る良い母。家族のことを一番に考えるお母さん。やりたいことをもった上で家族をささえている。娘たちを信じて待ってあげられる人。信じているお母さん」「結が結らしく楽しく生きていくことが嬉しいっていう感じ」などと表現した。
- キーワード
- 神戸(兵庫)
母・愛子について。宮崎美子は「愛子さんタメ口なんです、姑に。そこがすごいしそれが心地よい。肝が座ってるカッコイイお母さん」、橋本環奈は「久美子さん自身がすごいあったかい人なので最高なお母さんって感じ。聞き上手すぎてついつい喋っちゃう」などと話した。
- キーワード
- 麻生久美子
朝ドラ「おむすび」には、そうめんちり、“バーニャン”カウダーなど、糸島、米田家ならではの沢山の料理が登場。(結の母)米田愛子役・麻生久美子さんは宮崎美子さんが育てたキャベツについて話した。
スタジオゲスト:朝ドラ「おむすび」出演・宮崎美子さんは「自分で育てたキャベツがドラマに!」、「糸島のにんにくは大きくておいしい!」、「よねだ農園のすごさを実感」についてスタジオコメント。
- キーワード
- にんにくキャベツ連続テレビ小説 おむすび
福岡から公開放送。観客が「食事のシーンが多い。お気に入りの料理、食材を教えて」という質問すると、橋本環奈はピーマンみそ、宮崎美子は大根おろしのしょうが汁をあげた。
四ツ木翔也役の佐野勇斗さんにインタビュー。橋本さん演じる結について「一緒にいる人の心を温かく優しい気持ちにさせる魅力がある」などと話した。自身の役については「僕自身に通ずるところがある」などと話した。また橋本さんについては「ある映画で共演して5~6年の付き合い。膨大なセリフを覚えて気遣いもできて尊敬する」などと話した。
橋本さんは佐野勇斗さんについて「天然っぷりがすごい」などと話した。ドラマでの結と翔也の関係性については「すぐに付き合ったりするのではなくメル友で応援するという甘酸っぱさが2人の関係性を物語っている」などと話した。
「連続テレビ小説 おむすび」の番組宣伝。
エンディングトーク。宮崎さんは「舞台は福岡から離れてしまうけど温かく見守ってほしい」、橋本さんは「夢を叶えることは簡単ではないことを結ちゃんを通して学んだ。そこを皆さんに楽しんでいただけたら」などと話した。次回の放送は12月7日。