- 出演者
- 川島明(麒麟) 山内健司(かまいたち) たかたけし
オープニング映像。
今回はマンガ家ガチアンケート。住みにごりのたかたけしと大喜利などを行う。
- キーワード
- 住みにごり
たかたけしへの質問は「漫画を描く七つ道具はなんですか?」その答えにケイタイダンボール、自撮り棒、宅配食、ベランダ、ラジオ、携帯メール、猫と答えた。ケイタイダンボールについてたかたけしはスマホを持っている手を描きたいという理由でもっているという。次に宅配食については健康が悪化し健康食を食べることを心がけているという。また携帯メールに文書でネームを送っていると言うが誰が何を言ってどうするかなどと送ると答えた。さらに仕事場を紹介した。
たかたけしの追加情報を紹介。絵柄で影響を受けたマンガ家は押見修造で、昔から女の子をうまく描けなかったので住みにごり連載初期は押見修造の漫画を見ながら女の子を描いていたという。その理由に自分の絵がギャグよりだったので実写よりの絵に変えないか?と言われ、参考にしたという。そして実際に押見修造と出会ったが本人はこの事を喜んでくれていたという。さらに住みにごりについて作品の状況はどんな感じなのか?と聞かれたが連載が決まったときは最後まで話は考えていたという。今の物語の進捗状況は半分ほどと答えた。
ここで住みにごりを使った大喜利を川島と山内と行う。「実家のカレンダーに書いてあった衝撃の一言とは?」「実家のカレーは他の家と比べ何が違う どんなカレー」というお題で2人が大喜利をした。
- キーワード
- 住みにごり
最後にたかたけしが生サインイラストを描いた。さらに山内と川島にもイラストのプレゼントが渡された。たかたけしは今回の感想にいろいろやってもらえてありがたいと感じたと答えた。
前回行った夢の最強ラインナップを考えよう!モーニング編で山内、川島、ムーディ勝山の3人がドラフト形式で好きな作品を選んで架空のモーニングを作ったが、その特集が2月に発売のモーニングで掲載された。またコミックシーモアではどのモーニングが一番読みたいかを投票してもらった。その結果ムーディ勝山が1位、川島が2位、山内が3位となった。その投票した理由を紹介し、最後にモーニング編集部から山内と川島に架空のモーニングの表紙が渡された。
たかたけしはメディア出演は今回が最後という気持ちだと答えた。