2023年10月27日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京

所さんのそこんトコロ
【今すぐ帰省しませんか?&奇跡の瞬間&道の駅(秘)自慢】

出演者
東貴博 清水ミチコ 所ジョージ 児嶋一哉(アンジャッシュ) 高木雄也(Hey!Say!JUMP) 竹崎由佳 小瀧望(WEST.) 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

知れば今すぐ行きたくなる道の駅の㊙自慢を当てろ!
コーナーオープニング

1200以上ある道の駅から知れば今すぐ行きたくなる道の駅の㊙自慢を当てる。

子供の頃の夢 ?体験ができる道の駅

北海道・陸別町にある「道の駅 オーロラタウン93りくべつ」は数年に一度オーロラが観測できる。施設内には陸別町の山菜や鹿を使った商品を買うことができる。また、「おあずけプリン」は冷凍プリンで解凍できるまでの時間を「おあずけ」と名付けていると紹介。そして一番の自慢が鉄道運転体験ができる。建物は元は2006年に廃線となった「ふるさと銀河線」の「陸別駅」で線路などは残っており日本最長となる5.7km運転できる。

キーワード
ふるさと銀河線りくべつミルクのおあずけプリン プレーンエゾシカオーロラタウン93りくべつ栃木県陸別町(北海道)陸別駅
日本で唯一 波打ち際で?できる道の駅

石川・羽咋市にある「のと千里浜」を紹介。施設内には芋など秋の食材を使ったお土産が並ぶ中一番人気は紅はるかをつかったチップス。その他高級魚のどぐろを使った商品を買うことができる。そんな、のと千里浜の自慢が砂浜でできる波打ち際ドライブで全長8kmを車やバイクが走ることができる。また駐車場には無料で使える砂を落とすためのシャワーが備え付けられている。

キーワード
のと千里浜のと地魚丼のどぐろ紅はるか紅はるかチップス羽咋市(石川)
スリル満点 日本一の?がある道の駅

北海道・遠軽町にある道の駅「遠軽 森のオホーツク」を紹介。4年前にオープンしたばかりの道の駅で1番人気お土産は「塩餡パイ」」でパッケージに描かれているキャラクターは北海道に生息する雪の妖精と呼ばれる「シマエナガ」。冷蔵庫の中には長さおよそ70cmのタコ足も販売している。また、黒曜石をモチーフにした「ごまソフト」などを販売している。建物のウラにはスキー場があり1年中スキーができる。そんな遠軽 森のオホーツクの一番の自慢は日本最大級のジップラインで全長約1100mで最大速度70kmのスリルを味わうことができる。

キーワード
ごまソフトシマエナガボイルタコ足ロックバレー塩餡パイ 雪の精牛すじ入りカレー道の駅遠軽 森のオホーツク遠軽町(北海道)黒曜石
今すぐ帰省しませんか?
コーナーオープニング

実家に仕事で帰れないなどの理由を持つ人をサポートする企画。

街行く人々に突然すぎるお願い…久しぶりのいきなり帰省に密着

原宿で実家に帰れてない人を調査する。最初の声をかけたのは男性3人組で20代の会社員は半年、20代学生は4ヶ月帰省していないという。出身地の富山県についてサウナが人気となっていると話す。交渉したが今すぐは厳しいと断られた。続いて声をかけたのは京都出身の学生で3ヶ月帰省していないが今夜はヤクルト戦を観戦するため断られた。調査を続けているとお子さんが「帰省ってなに?」と母親に質問していた。やってきたのは40代の母親とその息子さんで英語の勉強で原宿で道案内をしていたという。お母さんは沖縄出身でコロナの影響などで5年くらい帰省していないという。そして交渉をすると保育園のお迎えしなきゃいけないと話すが息子さんが行きたいと話し、夫に確認しようとするが繋がらず、もし変えるならお母さんと子ども3人になると話し交渉成立した。

キーワード
SARSコロナウイルス2京都ラーメン京都府原宿(東京)富山県明治神宮野球場東京ヤクルトスワローズ沖縄県立山サウナ立法連山長野県
沖縄の実家に5年ぶりいきなり帰省 家族に何も伝えず感動サプライズ

今回のお願いを聞いてくれたのは沖縄県出身の吉田さん家族で他の子どもたちの迎えを済ませ空港へ向かう。帰省することは実家の家族には伝えておらずどんな反応するのかサプライズする。東京から飛行機で約3時間で那覇空港に到着。5年ぶりの帰省で吉田さんは涙を流す。また、実家の家族に孫たちをみて、生で喋ってもらいたいなど話した。さらに子どもたちに生まれ育った沖縄を感じて欲しいと思い今回のお願いに参加したという。

キーワード
東京都沖縄県那覇空港

那覇空港から15分、ここからは歩いて実家を目指す吉田さん達。

キーワード
那覇空港

番組からのお願いで約5年ぶりに実家に帰省した吉田さん家族。実家に到着しデてきた妹さんを驚かせたもの大歓迎だった。実家では両親夫婦と弟、妹夫婦が一緒に暮らしている。そして改めて帰省理由を説明し、吉田さんは目の前に家族がいるのが嬉しいなど話した。夜遅い帰省だったが母の手料理が食卓に並び一緒に食べた。一番好きなのが「酢の物」でタコなどの具材に酢・味噌・ピーナッツバターで和えているという。

翌日、家族揃ってお出かけ。連れてきたのは吉田さんの思い出の場所だる美しい海。東京では見られない豊かな自然を子どもたちにも感じてほしかったという。

キーワード
東京都沖縄県
奇跡の瞬間を撮影せよ!
上空1300mで見られる奇跡の絶景 雲に映る虹 レインボーサークル

サメの大群などバズる映像&写真を撮影する企画。土佐兄弟が向かったのは静岡・島田市で会いに向かったのは宮田歩さん。宮田さんはパラグライダーの世界チャンピオンで今回空の奇跡の瞬間を撮影する。しかし弟・有輝は高いところが苦手。今回撮影の目的は雲に映る虹「レインボーサークル」で撮影の為には雲のある上空1300mまで上昇風にのるしかない。

キーワード
X島田市(静岡)

早速高さ900mの離陸場所へ向かった一行。七曲スカイパークは上昇風が発生しやすい全国有数のダイビングスポット。まずはパラグライダーの講習を受ける。空気を入れるため崖に走り続ける必要がある。さらに今回の撮影の為には上昇風にのり太陽と雲の間入らなければならない。まずは体重の軽い有輝から挑戦。カメラは360°カメラと一眼レフカメラで奇跡の瞬間を狙う。パラグライダーは宮田さんと2人乗りで挑戦。無事離陸できたが上昇風が期待できないため一度戻る。晴れていれば上昇風が発生しやすいがこの挑戦は宮田さんでも難しくさらに2人乗りだと強い上昇風が必要となってくる。

キーワード
七曲スカイパーク

2回目の挑戦。上昇風を探るが見つからず。次がラストチャレンジとなる。

そこんトコロ宿直室
そこんトコロ宿直室

所さんは「秋の調査 Kojima用」を発表した。

奇跡の瞬間を撮影せよ!
上空1300mで見られる奇跡の絶景 雲に映る虹 レインボーサークル

土佐兄弟・有輝がパラグライダーチャンピオンの宮田さんと雲に映る虹レインボーサークルの撮影に挑戦する。次がラストチャレンジ。ここからはSNSにアップするダイジェスト映像で紹介。レインボーサークルの映像が公開されたが宮田さんのみが写っていて3回のチャレンジでは撮影できなかったと説明し、この番組のために宮田さんが撮影してきてくれたと紹介した。

TVer・U-NEXT

所さんのそこんトコロは、TVer・U-NEXTで配信中。

キーワード
TVerU-NEXT

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.