- 出演者
- 明石家さんま 木村カエラ 南こうせつ 前田亘輝(TUBE) 松本玲二(TUBE) 春畑道哉(TUBE) 高嶋ちさ子 岩崎宏美 角野秀行(TUBE) 西川貴教 水谷千重子 浜ローズ
オープニング映像。
明石家さんまが水谷千重子と浜ローズに挨拶をした。その様子を見ていた西川貴教は面倒くさいと発言。それに対し、浜ローズはそんなすぐに言い出したら大変だと話した。
高嶋ちさ子がヴァイオリンを始めたのは6歳。イェール大学音楽学部大学院を卒業し、ニュー・ワールド・シンフォニーの楽団員として活躍。26歳の時にはCDデビューを果たした。2006年からは12人のヴァイオリニストをプロデュースしている。コンセプトは「観ても、聴いても、美しく、楽しい」。新たなクラシックファンを獲得しているという。高嶋ちさ子は年間約100本のコンサートを行っている。南こうせつは100本は多すぎる。365日やっている感覚だと話した。やる気を出す秘訣について、木村カエラは変顔をすると話した。12人のヴァイオリニストだけが知る高嶋ちさ子の素顔を紹介。まずは繊細で気にしい。コンサートの前だけナイーブになるという。続いては韓国ドラマが好き。最後は背中の筋肉がすごい。後ろから見る威圧感がすごいという。今回披露するのは「威風堂々」。
高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニストが「威風堂々」を披露した。
- キーワード
- 威風堂々
TUBEは1985年、「ベストセラー・サマー」でメジャーデビュー。翌年、「シーズン・イン・ザ・サン」でブレイクし、その後も夏をテーマにしたヒット曲を連発。来年でデビュー40周年。明石家さんまとはテレビ初共演だという。夏のイメージがついたことで良いこと&悪いことがあった。良かったことは活動するシーズンが決まっている。悪いことは冬は生活に困っていると思われていることだという。また、スキー場では笑い者。直面している問題が「夏ワードを使い切った」。今回披露するのは「きっと どこかで」、明石家さんま主演ドラマの主題歌。
TUBEが「きっと どこかで」を披露した。
- キーワード
- きっと どこかで
出演者の思い出の夏ソングを紹介。木村カエラはPUFFY「渚にまつわるエトセトラ」。高嶋ちさ子はTUBE「シーズン・イン・ザ・サン」。息子たちは小さい頃、この曲で踊っていたという。南こうせつはザ・ワイルド・ワンズ「想い出の渚」。浜ローズは杏里「気ままにREFLECTION」。コーラスがいいと話した。水谷千重子はシャカタク「ナイト・バーズ」。シャカタクは1980年結成、イギリスのフュージョンバンド。岩崎宏美は井上陽水「少年時代」。西川貴教はT.M.Revolution「HOT LIMIT」。TUBEは1986オメガトライブ「君は1000%」。1986年にカルロス・トシキがオメガトライブに加入。現在はブラジルでニンニクの栽培をしているという。明石家さんまはサザンオールスターズ「真夏の果実」。前田亘輝はサザンオールスターズがいなかったら、バンドをやっていなかったと話した。
水谷千重子は友近の友人。浜ローズはマツコ・デラックスの友人。2人は同時期にデビューしたという。水谷千重子は大阪時代に桂三枝に明石家さんまを紹介したと話した。水谷千重子が自分のプロフィールを紹介。47都道府県「ありがとうコンサート」は本当だと話した。一方、浜ローズは水谷千重子と親交も確執もある演歌界の大物だという。今回披露するのは「まそおの月」。真朱(まそお)とは黒みのある鈍い朱色のこと。
水谷千重子と浜ローズが「まそおの月」を披露した。
- キーワード
- まそおの月
「NHKプラス」の告知。
- キーワード
- NHKプラス
木村カエラは2004年にメジャーデビュー。2005年に発表した「リルラ リルハ」が大ヒット。2009年には「Butterfly」で紅白歌合戦に初出場。今年でデビュー20周年。声のキープ方法について、南こうせつは前日にお酒を飲まないと話した。今回披露するのは「リルラ リルハ」。この曲は明石家さんまが大好きな曲。
木村カエラが「リルラ リルハ」を披露した。
- キーワード
- リルラ リルハ
岩崎宏美は1975年、デビューした年に紅白歌合戦に初出場。圧倒的な歌唱力でヒット曲を連発。紅白歌合戦には14年連続で出場した。ドラマ「男女7人秋物語」では俳優として明石家さんまと共演。来年、デビュー50周年を迎える。ドラマでの明石家さんまとのキスシーンについて、岩崎宏美は一番知っている人だから、すごい恥ずかしかったと話した。今年、岩崎宏美には初孫が誕生した。長生きしたいと思ったことはないが、この子が成人するまでは見届けたいと思ったという。今回披露するのは16歳の時に発表した「ロマンス」。この曲は原キーで歌うという。
岩崎宏美が「ロマンス」を披露した。
- キーワード
- ロマンス
南こうせつは1970年のデビュー以来、数々の名曲を生み出してきた。1976年にはソロシンガーソングライターとして日本人初の武道館コンサートを開催。デビュー55周年を迎える今年は伝説のイベント「サマーピクニック」を武道館で開催予定。明石家さんまについて、南こうせつは本当に元気、身のこなしがすごいと話した。今回披露するのは「神田川」。この曲は明石家さんまの思い出の曲だという。高嶋ちさ子は演奏で参加する。
南こうせつと高嶋ちさ子が「神田川」を披露した。
- キーワード
- 神田川
西川貴教は1996年、T.M.Revolutionとしてデビュー。翌年、「WHITE BREATH」がミリオンヒットを記録し、紅白歌合戦に初出場。2009年からは地元・滋賀で「イナズマロックフェス」を開催。第1回のシークレットゲストは明石家さんま。今年、アニメ映画の主題歌「FREEDOM」が大ヒット。4年後、イナズマロックフェスは20周年を迎えるため、再び明石家さんまに出演してほしいという。西川貴教は明石家さんまの「いつもひとり」「寝ない」「病院に行かない」の3つが心配だと話した。今回披露するのは今年1月に発表し、チャート1位になった話題の曲「FREEDOM」。
西川貴教が「FREEDOM」を披露した。
- キーワード
- FREEDOM
判定の結果、白組が優勝。