2024年4月8日放送 22:00 - 22:45 NHK総合

映像の世紀バタフライエフェクト
巨大事故 夢と安全のジレンマ

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(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(映像の世紀バタフライエフェクト)
巨大事故 夢と安全のジレンマ

20世紀初め、客船「タイタニック号」が沈没した。イギリス・アメリカ間を結ぶ贅の限りが尽くされた豪華客船は「不沈船」と呼ばれ、優雅で快適な船旅が売りだった。タイタニック号よりも先に姉妹船「オリンピック号」が就航していたが、利用客の増加に伴い、船は大型化。可能にしたのはエンジン技術などの発達で、船体は鋼鉄の板で作られていた。タイタニック号の船底は16区画に区切られ、連続4区画までの浸水に耐えられる設計にするなど高度な安全対策も施されていた。1912年4月10日、2200人余を乗せたタイタニック号がアメリカに向け出港した。出港から4日目の深夜、船は大西洋に浮かぶ氷山に接触。船は徐々に沈み始め、甲板に乗客が殺到。ところが、不沈船と考えられていた船は全員が乗れる救命ボートを積んでいなかった。事故から2時間40分後、タイタニック号は沈没。1500人以上が犠牲となった。船には普及間もない無線電信が搭載されており、遭難信号を受けた100キロ離れた所にいたカルパチア号が全速力で救命ボートの救助に向かった。事故後、国際条約で、無線電信の設置と24時間の通信対応が義務付けられた。そして全員が乗船できるだけの救命ボートを設置することになった。沈没から74年、事故の原因が明らかになった。氷山と接触した際、板と板を止めていた鋲「リベット」が外れたのではないかとみられている。しかし、当時の科学技術ではどうすることもできなかった。

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20世紀、人類の夢は空にも向かった。1929年8月、ドイツのツェッペリン型飛行船」が東京の空を飛行。飛行船は新素材ジュラルミンを使った骨組みを水素で浮かび上がらせていた。船内は乗客60人がくつろげる広さも兼ね備えており、飛行機がまだ少人数しか乗れなかった時代、多くの人を乗せて空を旅するという夢の実現だった。1936年には世界最大の飛行船「ヒンデンブルク号」が誕生。ヨーロッパとアメリカを結ぶ空の定期船だったが、ナチス台頭後はプロパガンダへの協力を強いられるようになった。飛行船船長のフーゴー・エッケナーはこの頃、燃えやすい水素ではなく不燃性のヘリウムで浮力を得ようとしていた。しかし、ヘリウムの一大生産地のアメリカはナチスへの警戒からドイツへの輸出を禁止。1937年5月6日、ニューヨーク郊外の基地に降り立とうとしたヒンデンブルク号が炎上し墜落。36人が亡くなり、50人以上が重軽傷を負った。事故は静電気によって発生した火花が水素に引火したことが原因とみられた。1952年、イギリスは世界初のジェット旅客機「コメット」の運行を始めた。戦闘機用に開発されたジェットエンジンの強力な推進力で高高度での飛行を実現。スピードは時速700キロまで伸びた。ところが、2年後の1954年、地中海沖でコメット機は墜落。事故原因の究明過程で、機体の耐久度が想定では1万8000回の離着陸に耐えられると考えられていたのに対し、実際は金属疲労により3000回しか耐えられなかったことが判明した。この事故後、アメリカのボーイング社は金属疲労が一部で起こったとしても機体全体の破壊には至らない構造を模索。「故障が発生することを前提とした設計」フェール・セーフが採用され、機内での音声を記録するブラック・ボックスが発明された。飛行データと合わせて事故の解明に役立てることを目指した。

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今年1月、世界最大1万人を収容可能な旅客船がアメリカで就航。最適な航路を選ぶのはAI。中国やアメリカではすでに公道をAIを活用した無人タクシーが走っている。一方で事故も多発。テスラ者の自動運転支援システムを搭載した車は350万台のリコールに追い込まれた。ノンフィクション作家の柳田邦男は「科学技術の発展は人間にとって大きな福利をもたらすプラスの面がある一方で、個人や社会に損害を与えるマイナスの面が必ずといってよいほどある。本来主人公であるべき人間にとって科学技術はどうあらねばならないかを原点に帰って考えるべき時期ではなかろうか」と提言している。

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(エンディング)
エンディング

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次回予告

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