2023年5月21日放送 16:05 - 17:20 フジテレビ

東野カレンと調べるプロたち
やす子&さらば森田&ゆうちゃみの衝撃(秘)事実発覚!?

出演者
東野幸治 滝沢カレン 小峠英二(バイきんぐ) 森田哲矢(さらば青春の光) やす子 ゆうちゃみ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニング映像。

(東野カレンと調べるプロたち)
タレント力を調べるプロが人気芸能人を調査

タレント力を調べるプロ「アーキテクト」では認知度と関心度をかけ合わせて数値化しタレントパワーランキング作成している。年間約1万8000人の一般人を対象にしているこの調査は企業がCMキャスティングに活用している。さらに、タレント1人ごとに約20種類のワードでイメージ調査も実施している。森田のイメージは「トークが面白い」「テンポが良い」などが高かったが、「品がある」「華がある」などが低かった。最も数値が高い「トーク」について番組が追加調査すると、トークの69%が「下世話」となった。下世話のトークの内訳も紹介した。オンエアの時間帯によって下世話のレベルを変えると言った。

キーワード
お見送り芸人しんいちくっきー!アーキテクトタレントパワーランキングニホンモニター北野武有吉弘行東ブクロ渡辺直美

やす子のイメージは「天然な感じ」「間が抜けていて面白い」などが高かったが、「一発屋の予感」も高かった。やす子のデータとほぼ同じ芸人がいるという。

キーワード
伊丹駐屯地自衛隊
タレント力を調べるプロがやす子を調査

タレント力を調べるプロが暴き出したやす子とほぼ同じデータの芸人は草薙航基だった。最も近い値が「実力がある」の項目で、全芸人を対象にしたランキングでもやす子の1つ下が草薙だ。プロの芸人はどちらに実力があるのか、若手からベテランまで41名に調査した。20-21で草薙の方がい上だった。

キーワード
お見送り芸人しんいちさんまのお笑い向上委員会千原ジュニアの座王
経営者力を調べるプロがさらば森田を調査

経営者力を調べるプロ「経営者JP」は経営幹部に限った人材紹介を行っている。経営者力診断では42項目の質問で経営者力を計ることができるという。森田の経営手腕を調べる。東野も芸能プロダクションに興味があると言った。森田の総評は「本気を出せばザ・森東は一部上場も!数百億円規模の企業に成長させられる経営者」となった。芸能活動以外にもバーの経営などもしていて、色んなビジネスプランがあるという。

キーワード
さらばBAR 五反田店ザ・森東スターダストプロモーションダウンタウン経営者JP

森田が考える歌舞伎町の豚汁ビジネスは冬の繁華街で豚汁が売れるんじゃないかという。BBQで白飯販売も考えている。唯一、中長期のビジョンが欠けているという。言っておけば見た人がやりませんか?と声をかけやすいと考えているという。「仕事は天秤にかけて面白いもの優先」という言葉は経営者として優れた決断力だという。ウィークポイントは副社長東ブクロを活かせていないことだという。東ブクロはプロゴルファーにならないかなと森田は言った。

キーワード
情熱大陸東ブクロ歌舞伎町(東京)豚汁
SNSを調べるプロがゆうちゃみを調査

SNSを調べるプロ「eltes」はSNSの口コミ・批評をデータ化し、品質改善や商品開発に使われている。ゆうちゃみに関する投稿を分析したグラフを紹介した。今年に入り、イメージとはかけ離れた不可解なワードでバズっていることが判明した。

キーワード
ゆいちゃみエルテスニホンモニター
(番組宣伝)
今夜のラインナップ

「千鳥の鬼レンチャン」、「まつもtoなかい」の番組宣伝。

(東野カレンと調べるプロたち)
SNSを調べるプロがゆうちゃみを調査

ゆうちゃみ今年に入り、イメージとはかけ離れた不可解なワードでバズっていることが判明した。2023年の消防団入団促進サポーターに就任して、「消防」というワードがバズった。CM起用の理由を総務省に聞くと、消防団のイメージを一新するために真逆にあるギャルを起用したという。

キーワード
エルテス吉本興業総務省

eltesがやす子のSNSを調査したところ、SNS炎上リスクほぼ0%だとわかった。ツイッターについた返信コメントの危険度がずっと0が続いている。森田は炎上の可能性が80%だった。東野は平均的な数値だった。eltesが導き出した日本一のやす子ファンakkoさんによると、やす子はすべてのリプライにいいねを返しているという。DMを送ってもDMを返してくれるという。

キーワード
YouTubeエルテスツイッター
理想の相手を調べるプロがやす子を調査

理想の相手を調べるプロ「京浜商事」は30秒の動画を撮影し、性格・相性のいい人を診断している。ソチオリンピックで使用された不審者検知システムを応用した感情解析システムを使って、無表情の微小な振動から性格を判定する。恋愛経験ゼロのやす子の理想の相手を調べる。マネージャーが選出した11名を解析した。

キーワード
たかしソチオリンピック京浜商事渡辺隆

プロが導き出したやす子の理想の相手は酒井貴士だった。感情傾向チャートに類似点が多数見られた。恋愛経験が浅い人は同じような価値観を持つ人が良いという。やす子はHIPHOPのライブに一緒に行きたいと言った。酒井はやす子がボディラインを強調したような服を着るので意識してしまうと言っていた。

キーワード
たかしツイッター渡辺隆練馬駐屯地酒井貴士
(番組宣伝)
クイズ!ドコノゴハン

クイズ!ドコノゴハンの番組宣伝。

まつもtoなかい

「まつもtoなかい」の番組宣伝。

千鳥の鬼レンチャン

「千鳥の鬼レンチャン」の番組宣伝。

(エンディング)
エンディングトーク

滝沢はやす子と酒井を森田の豚汁BARに雇ったらいいと言った。森田は「豚汁BARやりたいって言ってない」と言った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.