2024年8月11日放送 12:00 - 12:54 テレビ東京

池上彰の戦争を考えるSP
2024 なぜ、世界から戦争はなくならないのか

出演者
池上彰 片渕茜 
(池上彰の戦争を考えるSP)
生々しい爆撃痕 100人以上が犠牲に

池上氏らは東大和市の旧日立航空機立川工場変電所に訪れた。旧日立航空機立川工場変電所には無数の銃弾痕が残っていた。グラマン戦闘機やB29爆撃機などに空襲を受けた。現在1階は資料館になっている。1938年旧日立の前身の会社が航空機のエンジン工場を建設した。当時は女性工員も多かったという。女性以外にも勤労動員で招集された中学生たちが多く働いていた。そして1945年2月17日に空襲警報がなり工場そのものが消えた。7分で78人の命が奪われた。当時三多摩地区には陸軍航空本部が置かれていた。そのため航空機関連の工場や軍事施設が多く空の都と呼ばれ重点的に空襲を受けた。B29は約1800発の爆弾を投下したという。3度の空襲で111人の命が奪われた。

キーワード
B-29アメリカアメリカ合衆国軍グラマン一橋大学多摩地区(東京)大日本帝国陸軍日立航空機旧日立航空機立川工場変電所東大和市(東京)立川(東京)
防衛省の中に大本営地下壕

防衛省の中にある戦争遺跡が大本営地下壕。地下15メートルまで掘り下げ鉄筋コンクリートで作られていた。南北に52メートルの壕が3本南西に48メートルの壕が2本交差している。炊事場や大臣室や浴場を備えていておよそ200人が生活できる空間であった。大本営はミッドウェー海戦でアメリカの空母を2隻撃沈、日本は空母1隻を喪失・1隻を大破としていたが実際はアメリカの空母を1隻撃沈、日本の空母4隻が喪失していた。日本側の死者は3000人を超えた。大本営発表の方針は戦果は6倍、損害は5分の1で発表していたという。

キーワード
アメリカ合衆国軍ガダルカナル島ミッドウェー島大日本帝国海軍大日本帝国陸軍大本営市ヶ谷(東京)新宿区(東京)昭和天皇東京ドーム防衛省防衛省 大本営地下壕跡阿南惟幾陸軍省
国民にウソ 大本営発表

日本はガナルカナル島で大敗北をした。大本営は撤退にあたり「二月上旬同島を徹し他に転進せしめられたり」と発表。池上氏は「国民にウソをつくことで結果的に戦争の集結が長引いていく」などと話した。

キーワード
ウクライナガナルカナル島ロシアロシア連邦軍大本営
東京裁判が行われた法廷

池上氏などは市ヶ谷記念館を訪れた。市ヶ谷記念館で東京裁判が行われた。日本の戦争責任が裁かれた。裁いたのは連合国。戦勝国から11人の裁判官が選ばれ被告人席には東條英機ら政権や軍の元幹部などが座った。A級戦犯は平和に対する罪。昭和23年に25人全員が有罪でそのうちの7人が死刑判決を受けた。

キーワード
ウィリアム・ウェブジョセフ・キーナン土肥原賢二市ヶ谷記念館広田弘毅東條英機極東国際軍事裁判防衛省
勝者の裁き東京裁判

東條英機は死刑判決となり刑が執行された。日本の戦争について裁いたのは東京裁判だけだという。池上氏は日本は自らの手で戦争を裁き反省する必要があったのではと指摘した。吉田氏は「判決を国際法廷で出してもそれを相手に強要しないといけないそれができるのは圧倒的に勝った側」などと話した。ICCは去年プーチン大統領に戦争犯罪の疑いで逮捕状を出した。東京裁判は戦争犯罪で個人に対する刑事訴追が初めて本格的に行われた。ICC誕生の礎になったとも言える。赤根智子氏は「平和な世界につながる一助となればいい」などと話した。

キーワード
アメリカウクライナウラジーミル・プーチンドイツハーグ(オランダ)国際刑事裁判所国際司法裁判所巣鴨拘置所広島県東條英機極東国際軍事裁判長崎県
知られざる終戦後の悲劇

1945年8月ソ連が満州へ侵攻した。満州では多くの日本人がソ連兵により暴行や虐殺をされた。また朝鮮半島の北側にも多くの日本人が残された。長田信子さんの父は鉱山で働いていて咸興市に転勤した。咸興市は鉱山や工場が立ち並び経済的にも発展していた。しかし8月15日に終戦となり長田信子さんは38度線を目指す命がけの山越えが始まった。

キーワード
アメリカ合衆国軍サハリン(ロシア)ソ連(ロシア)咸興市(北朝鮮)姫路市(兵庫)朝鮮半島満州(中国)玉音放送
ソ連兵に見つかる!捨てられる子ども

信子さんは過酷な山越えをした。長田信子さんはソ連軍に見つからないよう夜中に山越えをしていた。当時の親らは足手まといになる子供は捨てていたという。長田信子さんは辛いから見ないようにしていたという。長田さんは「人間をイチからつくりなおしてほしい」などと話した。

キーワード
ソビエト連邦軍京城府(韓国)咸興市(北朝鮮)夕焼け小焼け
なぜ長期化・泥沼化?ウクライナ

終戦から79年が経過した。ウクライナ戦争の長期化について小泉氏は激しい膠着状態になっているとしている。戦争がなくならない理由について小泉氏は「人間性のバグ」などと話した。世界各地で戦争は絶えずガザ地区で4ヶ月間で死亡した子どもの数は1万2300人を超えた。吉田氏は「今までは戦争体験世代がいたがその世代がいなくなる中で衰弱しているように思う」などと話した。

キーワード
ウクライナウクライナ軍ウラジーミル・プーチンガザ地区(パレスチナ)ハーバート・マクマスターロシアロシア連邦軍東京大学先端科学技術研究センター東京大空襲・戦災資料センター陸上自衛隊
(エンディング)
エンディングトーク

戦争についてトーク。池上氏は「戦争を始めるという最大の不条理について私達はおかしいではないかと声を上げ続けるそれが戦争をしないための一番重要なことではないか」などと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.