- 出演者
- 田中裕二(爆笑問題) 須田亜香里 やべきょうすけ じゃい(インスタントジョンソン) ともしげ(モグライダー) 武田雛歩
オープニング映像。
ゲストにやべきょうすけらが登場。Mリーグ2024-25シーズンについてトークし、武田らはファイナルシーズンでは最後の最後まで分からない展開となり本当に感動したなどと語った。須田が今回はMリーグ2024-25シーズンの名シーンを番組が選んだアワード毎に表彰していくなどと説明した。
- キーワード
- Mリーグ2024-25茅森早香鈴木優
「NETTOU M.LEAGUE AWARD 役満大賞」ではEX風林火山 二階堂瑠美と勝又健志、赤坂ドリブンズ 園田賢、BEAST X 鈴木大介がノミネート。二階堂が役満を出したシーンを「初勝利に花を添える役満」と題して2024年12月5日の第2試合 東2局、勝又健志が役満を出したシーンを「AIを狂わせた衝撃の国士無双」と題して2025年3月13日の第2試合 南2局、鈴木大介が役満を出したシーンを「逆境から復活を遂げた大三元」と題して2025年1月13日の第2試合、園田賢が役満を出したシーンを「MVP争いから生まれた国士無双」と題して振り返った。BEAST X 鈴木大介「逆境から復活を遂げた大三元」が役満大賞を受賞した。
「NETTOU M.LEAGUE AWARD 新記録大賞」では個人6連勝へ挑んだ白鳥と浅見、開幕から190日でシーズン初勝利を掴んだ岡田紗佳、ドリブンズが打ち出した歴史的大記録となった2025年2月28日の場面、Mリーグ史に残る軌跡の記録となった2025年4月17日の第2試合の場面をノミネートシーンとして紹介。1試合で6回の三色同順を出し軌跡のラッシュを演出した鈴木優・伊達朱里紗・醍醐大が新記録大賞を受賞した。
ここまで紹介したMリーグ2024-25 名珍場面アワードについてトークし、やべらは鈴木大介の役満・大三元は諦めないことの大事さが伝わってきたなどと語った。
「NETTOU M.LEAGUE AWARD ハプニング大賞」では、赤坂ドリブンズ 渡辺太の「まさかの誤作動!? AI太が…」場面、ABEMAS 多井隆晴の「最速最強の謝罪」場面、竹内元太・瑞原明奈・滝沢和典・黒沢咲の「これぞ究極のチームプレイ?」場面、瑞原明奈・本田朋広の「◯◯申告は正確に!?」場面、KONAMI麻雀格闘倶楽部 佐々木寿人の「スピードキングがあわや大事故」場面とノミネートシーンを紹介。「スピードキングがあわや大事故」の佐々木寿人がハプニング大賞を受賞した。
「NETTOU M.LEAGUE AWARD 技あり・名対局大賞」ではKONAMI麻雀格闘倶楽部 伊達朱里紗の「ダブリー拒否でハネマンツモ」場面、滝沢和典・仲林圭の「一流プロによる牌での会話」場面、セガサミーフェニックス 醍醐大の「優勝を決めた奇跡の七萬」場面をノミネートシーンとして紹介。「優勝を決めた奇跡の七萬」の醍醐大が技あり・名対局大賞を受賞した。
ここまで紹介したMリーグ2024-25 名珍場面アワードについてトークし、やべらは醍醐大が7を3つ引いてあがっていて、あれこそが持っている証拠などと語った。
じゃいらは今シーズンもいろんなミスがあったが、人はミスをするから展開が面白くなるのだと感じたなどと語った。