- 出演者
- 池谷実悠 近藤剛 橘ケンチ(EXILE) 澤円 稲葉理晃 河田亮一 堀内健后
今日の内容のダイジェスト映像。「SHOGUN PITCH 2024 夏の陣」の後編。
オープニング映像。
前回から引き続き、「SHOGUN PITCH 2024 夏の陣」を特集する。前回から引き続き、番組レギュラー陣の池谷実悠アナウンサー(テレビ東京)、ゲストの橘ケンチ(EXILE)、澤円さん(武蔵野大学)、近藤剛さん(サムライインキュベート)、稲葉理晃さん(静岡キャピタル)、河田亮一さん(LtG Startup Studio)、堀内健后さん(Carbide Ventures Management)が、静岡県・三島市の広い会場に滞在中。会場の中央には巨大なスクリーンがあり、そこに映像を映し出せるようになっている。この会場で、「SHOGUN PITCH 2024 夏の陣」というビジネスアイディアコンテストが開催中。三島市には、「LtG Startup Studio」という団体がある。それは、スタートアップ事業を支援する団体。その「LtG Startup Studio」は毎年、夏と冬の2回、「SHOGUN PITCH」というビジネスアイディアコンテストを開催している。それはスタートアップ企業、ベンチャー企業などの為のビジネスアイディアコンテスト。この番組は過去に何度も、「SHOGUN PITCH」を取材してきた。そして数多くのベンチャー企業やスタートアップ企業が、「SHOGUN PITCH」で自社のビジネスアイディアをプレゼンしてきた。今回は6社がプレゼンする。最優秀賞に選ばれた企業には事業支援金として、100万円が贈呈される。前回は、3社のプレゼンを紹介した。今回は、残りの3社のプレゼンを紹介する。
今回、最初にプレゼンをするのは、Omiisay株式会社の金田まいかさん。金田まいかさんが、自分のビジネスアイディアをプレゼンした。その内容は、「静岡県三島市の起業家や若者の、イギリス・ロンドンへの進出や就労を支援する」というもの。プレゼンが終わった後、出演者たちが金田まいかさんに質問をして、金田まいかさんがそれらの質問に答えた。その後、一同が感想を話し合った。
続いてプレゼンをするのは、株式会社kessakuの藤井智大さん。藤井智大さんが、自分のビジネスアイディアをプレゼンした。その内容は、「現在、閉ざされている名建築を、共同継承別荘という形で公開して、別邸にして貰う」というもの。プレゼンが終わった後、出演者たちが藤井智大さんに質問をして、藤井智大さんがそれらの質問に答えた。その後、一同が感想を話し合った。
最後にプレゼンをするのは、株式会社C&Tの瀧澤清美さん。瀧澤清美さんが、自分のビジネスアイディアをプレゼンした。その内容は、「音声だけで言語を識別するハンズフリーのフルオートAI通訳システムを作る」というもの。プレゼンが終わった後、出演者たちが瀧澤清美さんに質問をして、瀧澤清美さんがそれらの質問に答えた。その後、一同が感想を話し合った。
これで6社全てのプレゼンが終わった。その為、各賞を発表する事になった。発表する賞は、審査員特別賞、優秀賞、最優秀賞の3つ。6人全員がステージに登壇して、発表が始まった。発表の結果、審査員特別賞は株式会社Flying Duckの八木賢治郎さん、優秀賞は酒ハックプロジェクト株式会社の種石健一さん、最優秀賞はOmiisay株式会社の金田まいかさんだった。最後に一同が感想を話し合い、エンディングとなった。
エンディング映像。