- 出演者
- 田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 古東風太郎 飛松健太郎 藤森慶太 澤円 安田鉄平 スイフト・ジョノ
今日の内容のダイジェスト映像。この番組の弟番組の「B.U.F.F.A.L.O.」に進展が!
- キーワード
- B.U.F.F.A.L.O.
オープニング映像。
番組レギュラー陣のロンドンブーツ1号2号の田村淳、ゲストの日本IBMの藤森慶太さん、武蔵野大学の澤円さん、森ビルの飛松健太郎さん、テレビ東京の古東風太郎さん、テラアクソンの安田鉄平さん、テラアクソンのスイフト・ジョノさんが、東京都墨田区のiU情報経営イノベーション専門職大学の中の広い部屋に登場した。一同の後ろの壁には大きなスクリーンがあり、そこに映像を映し出せるようになっている。一同の前には客席があり、大学生と高校生たちが座っている。今日はこのメンバーで話し合う。テーマは、「弟番組「B.U.F.F.A.L.O.」が再び!」。この番組の弟番組である「B.U.F.F.A.L.O.」という番組がある。「B.U.F.F.A.L.O.」は、テレビ東京の公式YouTubeチャンネルで配信中。今年8月に開催されたこの番組のイベントで、「B.U.F.F.A.L.O.」について詳しく紹介した。そのイベントの模様が紹介された。今日のゲストの古東さん、安田さんなども、そのイベントに出演していた。そのイベントでは、「今後、この番組とB.U.F.F.A.L.O.が協力して、AIを開発する」という事が決まった。さらに、「どんなAIを開発するべきなのか?」について話し合い、幾つか候補が出た。そして、「墓じまいを解決する為のAIを開発する」と決まった。今回はその続き。
一同が、「墓じまいを解決する為のAIの開発」について、話し合いを始めた。まず、「墓じまいとは何なのか?」について紹介された。続いて、「株式会社AlbaLinkが調査した、人々が墓じまいをしたい理由についてのアンケート結果」「総務省が調査した、全国の墓地や納骨堂の無縁仏の割合」が紹介された。そして一同が感想を話し合った。
CMの前から引き続き、一同が「墓じまいを解決する為のAIの開発」について話し合う。テラアクソンはこのプロジェクトの最初から、このプロジェクトに関わっている。テラアクソンは、AIを開発している会社。テラアクソンの社員たちは「B.U.F.F.A.L.O.」の中で、「墓じまいを解決する為のAIの開発」について協議を重ねて来た。その模様が紹介された。そのVTRが終わった後、今日の出演者たちが感想を話し合った。また、「今日のゲストの澤円さんは、生成AI活用普及協会の理事」と、紹介された。そして澤円さんが自分の意見を述べた。
CMの前から引き続き、一同が「墓じまいを解決する為のAIの開発」について話し合う。一同が、「ChatGPTへの問題の確認」「墓じまいにかかる費用」などについて話し合った。前述の通り、一同の前には大学生、高校生たちが居る。彼らが墓じまいについて自分の意見を述べた。そして一同が感想を話し合い、エンディングとなった。
エンディング映像。