2023年8月6日放送 16:55 - 17:15 テレビ東京

知っ得ゼミナール‐夏期集中講座‐夏バテ対策の新常識SP

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(知っ得ゼミナール‐夏期集中講座‐夏バテ対策の新常識)
睡眠の質を上げる新常識

夏バテ対策の新常識を教えてくれるのは石原新菜先生。夏バテについてクーラーない昔は暑くて食欲を無くしても慣れて自然に解消されていたが現在はクーラーで外の暑さに適応できない冷えバテ状態だと説明した。現代の夏バテ対策として大事なのが運動、睡眠、食事の3つであると説明した。睡眠の質を上げる新常識として「夏こそ湯せんに浸かるのが良い」と説明。夏は38から40℃の温めのお湯に10~15分つかるのがよく、さらにお風呂場の電気を消すのが良い。強い光に当たると睡眠を促す脳内物質メラトニンが減少し目が覚めてしまう原因となる。2つ目は歯磨きは寝る1時間前で歯茎の刺激もメラトニン減少につながるという。3つ目はクーラーはつけたまま寝るで暑さで目を覚ますと熟睡出来ず疲労が回復しないと話した。

キーワード
夏バテ
夏を乗り切る油の新常識

続いての夏バテ対策のテーマは食事。夏こそ油をとってをほしいと話す。徳島大学大学院の佐田正隆教授は油の特製を理解した上で使い分けることで健康を保ち夏バテに勝つという上で重要と話す。油の中には不飽和脂肪酸「オメガ」というのがありオメガ3は血流改善、6と9が美肌効果を持つ。オメガ3はアマニ油などに含まれる。オメガ6はサラダ油などに含まれ、オメガ9はオリーブオイルなどに含まれる。中でも石原先生がおすすめなのがこめ油で注目されている「スーパービタミンE」が含まれているという。おすすめレシピが野菜炒めと話した。

キーワード
スーパービタミンE不飽和脂肪酸

一般的な植物油は1g約9カロリーと一緒である。その油は朝とった方が人間の活動するエネルギーとして消費されやすい説明。エネルギー補給に期待できるのがMCTオイル「中鎖脂肪酸」でココナッツなどから抽出された油で高齢者の栄養補給やスポーツ選手の体力づくりにも使われている。おすすめはみそ汁に入れると紹介した。

キーワード
KARAKUSA CAFE中鎖脂肪酸

スタジオではMCTオイル入りの食事を試食した。

キーワード
中鎖脂肪酸

スタジオではMCTオイル入りの食事を試食した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.