- 出演者
- 児嶋一哉(アンジャッシュ) 伊藤一朗(Every Little Thing) 鈴木奈々
オープニング映像。
今回は草刈り、堆肥まき、肥料まき、耕うん。まずはあぜに生えた雑草を刈る。雑草は虫の住処になり病気のもと。ヤギのたっちゃん、めいちゃんをファミリーに迎えた。
- キーワード
- ヤギ
ヤギが雑草を食べ糞や尿を肥料にする循環農業のシステムを取り入れるため、こじファームでもヤギを迎えた。斜面は根っこから抜くと土崩れの原因になるため、表面だけ食べるのが大事。草が多い場所にヤギをつなぎ、次の場所に向かった。
- キーワード
- ヤギ
約10aの田んぼに堆肥をまく。番組でお世話になった農家の人たちが助っ人に来てくれた。児嶋と伊藤は自走しながら堆肥をまく農具を使い、鈴木と助っ人の人たちはスコップでまいていった。
「春キャベツのロールキャベツ」を作る。キャベツの芯をくり抜きラップをしてレンジで10分温める。湯剥きしたトマトを煮詰め、コンソメスープの素、ケチャップ、ローリエを入れて煮込む。みじん切りのタマネギに合い挽き肉、パン粉、ナツメグ、塩コショウを合わせて成形。キャベツは分厚い部分を削ぎ落として肉を包み、スープで煮込む。
「チンゲンサイのニンニク炒め」を作る。チンゲンサイを縦に切る。ごま油でニンニク、チンゲンサイを炒め、カキ醤油を加える。鈴木は加藤綾菜の家でこれが出てきたと話した。
残るは肥料まきと耕うん。肥料をある程度まいたら同時に耕していく。児嶋と鈴木は肥料まきチーム、伊藤はトラクターチームに分かれた。児嶋は肥料散布機MF400、鈴木はグリーンサンパーを使って肥料をまいていった。伊藤はトラクターNT365Lで畑を耕していった。
トラクターで畑を耕し、土作り完了。
次はお米の種植え。種から育てる育苗からスタートする。今年のコシヒカリは農家のタニアさんから分けてもらった。ことしもみくに式種まき機を使う。育苗用の容器に土を入れ、種をまいた。
育苗用の容器に土を入れ、種をまいた。土をかぶせて平らにならしたら完了。
作業完了し、鈴木は土いじりが楽しいと話した。
エンディング映像。
カゴメ野菜生活100オリジナル・200mL×24本を10名様にプレゼント! 詳しくは番組ホームページへ。