2025年9月28日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京

笑撃!ヒットの法則・企業の成功を大解剖

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

なぜ売れた?ヒット商品の裏側を徹底取材!
1億個発売!豆腐バー誕生のきっかけ…???視察

株式会社アサヒコを訪れた。1972年創業の豆腐メーカーで1日5万丁を製造。豆腐バーは1億本販売するヒット商品となった。柔らかい豆腐を硬くした手軽に食べられるヘルシー食品。池田社長は大ヒットのど飴キシリクリスタルを世に送り出したが、アサヒコ入社当時は豆腐作りに関しては素人だった。豆腐バー誕生のきっかけはアメリカのスーパーマーケットで、硬い豆腐が売られていた。

キーワード
CYBEXGoogle Earthアサヒコアメリカキシリクリスタルハンマー・ストレングス厚生労働省川崎麻世行田市(埼玉)豆腐バー
1億個発売!豆腐バー硬さの秘密…??調整

豆腐を強くプレスし、水分を抜き硬くする。水分を抜きやすい配合を発見したという。

1億個発売!豆腐バー味つけの開発秘密

豆腐を硬くすれば味が染み込みにくい。調味料に漬け込むが失敗した。

タレを滝のように流しかけ硬い豆腐バーの味つけに成功した。全9種類の味を楽しめる。

1億個発売!豆腐バー開発中の新味を初公開

発売前の豆腐バー7種類をを試食した。ショーゴは「減量中の味方になる」などと話した。

キーワード
豆腐バー
和平フレイズ株式会社

和平フレイズ株式会社を訪れた。約20000点ものキッチン用品を扱っている。ランチーニ グリルパンはグリルの中が汚れず蒸し料理なども可能。ポコフリットは長い食材が揚げやすくコンパクトで少量の油でOK。リュッカ フライパンセットを紹介。

キーワード
Google Earthポコフリット IH対応角型揚げ鍋ランチーニ グリルパンリュッカ伊東美咲反町隆史和平フレイズ渡辺直美燕市(新潟)
完売フライパン…タブーな??を使った

リュッカ フライパンは内面に人工ダイヤモンド粒子がコーティングされこびりつきにくい。熱伝導率が高く中火以下で調理が可能。取っ手が取り外せてお皿代わりにもなり、食洗機もOK。ヒットの秘密はフライパンの色。ターコイズがネットカタログで目立っていたという。初回生産分はわずか10日で完売。ターコイズのフライパンは売り切れたが、他の商品の売り上げUPには繋がらなかった。Amazonの広告を全商品に展開し売り上げUPを図り、商品の売れ行きによって広告の量を調整したという。和平フレイズはAmazon Adsのライジング スターズに選出された。

キーワード
Amazon Adsamazon.co.jpライジング スターズリュッカ和平フレイズ
8万個販売のミニ財布…お札を???に収納

株式会社京でんを訪れた。カバン・財布などの革製品をハンドメイドしている。COTOCCUL ミニ財布は意外な機能がウケて累計販売数は8万個という。お札を折らずに収納できる。

キーワード
Google EarthPayPayケツメイシコトカルミニ財布京でん京都市(京都)
8万個販売のミニ財布…お札を折らずに収納

お札を折らずに収納できるミニ財布は財布に厚みを持たせ底に空間を作っている。財布の厚みをアップし大きく開閉するなど試行錯誤した。

キーワード
ミニ財布

付加価値をつけるためオリジナルの革を使っている。セナレザーは1968年創業、年間3000種類以上の革を生み出している。

キーワード
セナレザー姫路市(兵庫)

ミニ財布は商品のウリを見える化。バンドマン社員総指揮、番組限定PR動画を作る。

キーワード
ミニ財布

ミニ財布の番組限定PR動画を作った。

キーワード
ミニ財布

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.