- 出演者
- -
オープニング映像。
参政党の政見放送。参政党が自ら制作して提出したものをそのまま放送した。2022年、参議院選挙全国比例176万票を獲得し、国会議員1名を誕生させ国政政党となった。参政党はしがらみがないため、国民がなかなか言えないことにメスを入れて、国民が考えて気付けるような政治をやりたいと言ったことが評価を受けたと神谷宗幣は振り返る。参政党衆院選政策における3つの決意は、「奪われる日本の国土と富を護り抜く」、「失われる日本の食と健康を護り抜く」、「壊される日本の教育と国家アイデンティティを護り抜く」。
- キーワード
- 参政党
自由民主党の政見放送。自民党が自ら制作して提出したものをそのまま放送した。映像では石破茂がルールを守る、国民を守る、未来を守る、経済成長をテーマに、総力で日本の未来を守り抜くと主張した。日本の置かれた現実をしっかりと受け止め、確かな道を進んでいく政治を目指す。中小企業、農林水産業をさらなる成長産業へ。そして、憲法改正を実現する。また、デフレ完全脱却を目指す宣言した。
- キーワード
- 自由民主党
日本共産党の政見放送。日本共産党が自ら制作して提出したものをそのまま放送した。田村智子が、「しんぶん赤旗」が自民党の裏金を暴いたと主張し、日本共産党が清潔な党だと宣言した。賃上げと残業の規制を強め「1日7時間・週35時間労働制」を求めるとした。消費税は廃止を目指し、緊急に5%へ。また、憲法9条を守る、原発ゼロ、ジェンダー平等といった主張を展開した。
立憲民主党の政見放送。立憲民主党が自ら制作して提出したものをそのまま放送した。野田佳彦は、徹底的な政治改革、分厚い中間層の復活、インパクト投資、教育無償化、医療・介護・障害者福祉、選択的夫婦別姓、災害対策、外構・安全保障を掲げ、「政権交代こそ、最大の政治改革。」と主張した。
- キーワード
- 立憲民主党
エンディング映像。