- 出演者
- 東野幸治 川田裕美 大泉洋 高嶋ちさ子 高嶋弘之
今夜は高嶋家に密着第8弾!ちさ子の息子2人に初密着。など。
東野はちさ子さんにお父さんとの出演は気をつかうか?と聞くとちさ子さんは使うし喋らないようにと3日前から言っていると話した。
番組では5年に渡り高嶋家に密着してきた。今回の主役は父の弘之さん。今回、長男が留学先で通う高校でおじいちゃんおばあちゃん向けの授業参観があり、そこに弘之さんが招待され渡米することになった。しかし今回のたびにちさ子さんは同行しない。代わりに息子たちのベビーシッターをしていた前野さんが同行する。またちさ子さんは息子が学校での生活を全く教えてくれないとのことで長男の学校生活を撮ってきてほしいというのが願いだ。旅のスケジュールは7日間で前半は高嶋家思い出の地めぐりをし、4日目に長男の学校で授業参観に参加するなどだ。アメリカに到着し、タクシーでホテルに向かった。しかし全く違うホテルに到着してしまった。
宿泊先のホテルに間違えて到着してしまい2時間半以上掛かって目的のホテルに到着した。2~3日目は高嶋家の思い出の地を巡る。最初に6年前に知り合ったジュンコさんと一緒にダイナーで朝食を取った。弘之さんは最初にノーフォークにやってきてちさ子さんの思い出と悪口を話した。3日目はレッドライオンインで朝食を取った。
ちさ子さんは「こんなに英語できないなんて知らなかった」と言うと弘之さんは英語は聞くのが大変と言った。
ちさ子さんは息子たちが学校でどう生活しているか本当に見たことがないと話した。
長男が通う高校はマサチューセッツ州にある。世界35か国から留学生が学びに来ている。4日目の授業参観は名誉生徒たちの合唱から始まり、いよいよ再開した。続いてランチを一緒に取った。長男が留学するきっかけになったのは反抗期だったという。その後校内を散策した。
続いて教室の中に案内され弘之さんは特等席で授業を見学することとなった。しかし値落ちしてしまった。続いて長男とゴルフをしにいった。また先生から長男がどんな生徒かを聞いた。学校が終わった後は夕方6時に夕食へ向かった。また弘之さんがいない時に長男にちさ子さんに思っていることを聞いてみた。
12人のヴァイオリニストの宣伝。
長男はちさ子さんとの関係について、連絡をしないことに対して申し訳ないと思っている一方ゲーム機バキバキ事件について話した。
ちさ子さんは自分といると萎縮してしまうなどと話した。
二男が通う学校は卒業生の多くが超名門大学へと進学する。二男は今から3年前に小学校を卒業し単身アメリカに留学した。チェロの練習をしている映像が流れた。また高校入試に向けて勉強もしている。その様子を見せてもらったが弘之さんはここでも居眠りしてしまった。勉強が終わりじいじと孫で話をした。母と離れて暮らしてみてどうかを二男に聞いた。
ちさ子さんは息子たちがお母さんのことが大好きなのが微塵も出ないなどと話した。
- キーワード
- 母の日
大泉洋さんがおふざけなしでマジメに語る。大泉洋さんは数々の話題作に出演したり俳優とは思えないバラエテぉースキルを持っている。なんでMCや歌手までやっているのか?という質問に大泉さんはムチャブリとダマされたからだという。マルチな活動は望んだものではないとのことだ。まずは大泉洋さんルーツを紹介した。学生時代は休み時間のたびにモノマネをしてクラスメイトを笑わせたりしていたという。大泉洋さんは人を笑わせる以外に興味がなかったなどと話した。
大泉さんは将来の夢はないままとりあえず大学へ進学することにしたが2年浪人して大学受験を失敗した。その時期は毎日泣いていたという。そして別の大学へ進学した大泉さんは演劇研究会に入ったという。演劇を始めた大泉さんは面白キャラに扮しコメディを熱演した。そこから大泉の人生は変わっていく。水曜どうでしょうという新番組が始まりレギュラーとしてテレビ出演することとなった。またj視聴者から声優の仕事は来るなどした。
初めて声優をやった時に宮崎駿監督から言われた一言について話した。当初はドラマの仕事は無く水曜どうでしょうが終わった後に東京で仕事をしようと決意したという。救命病棟24時で大泉さんはザテレビジョンドラマアカデミー賞新人俳優賞を受賞した。またその頃水曜どうでしょうが全国のテレビで次々と放送された。そして探偵はBARにいるにという映画で主演となった。
歌手業を始めたきっかけも北海道時代のバラエティー番組だという。ムチャブリでスタジオに缶詰にされて作詞作曲をしたと話した。また現在は2年に1℃北海道でライブイベントを行っている。
世界頂グルメの番組宣伝。
- 過去の放送
-
2023年12月20日(19:00)