- 出演者
- 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン) 藤本万梨乃 北斗晶 東貴博 大島麻衣 相田翔子 橋本良亮(A.B.C-Z) 岩井勇気(ハライチ) 河合郁人 安斉星来
オープニングの挨拶。
因縁の埼玉vs千葉バトル。埼玉県民と千葉県民にお互いの県への勝手なイメージを地図に書き込んでもらった。「海しかない」と言われた千葉と、「海なし県」と言われた埼玉の魅力を徹底調査する。
千葉の九十九里浜は日本最大級の砂浜海岸。一宮町の釣ヶ崎海岸は東京オリンピックのサーフィン会場となった。銚子市にある店「ヤマタくん」ではマグロの刺身がおかわり自由。いすみ市の大原漁港で行われる港の朝市では、伊勢海老が人気。海水温の上昇などで、伊勢海老の水揚げ量は千葉県が日本一になった。
大島は御宿町がキレイで千葉のグアムと言われていると話した。橋本は袖ヶ浦は千葉のカリフォリニアと言われていると話した。相田は秩父愛があると話した。
埼玉には162の河川があり、河川面積の割合は全国2位。埼玉県民に県の魅力を聞くと、ラフティングやナマズなどが挙がった。浦和駅周辺には約20軒のうなぎ屋があり、うなぎのキャラクター浦和うなこちゃんの像もあった。中村家のうな重を紹介した。浦和は中山道を通る人たちの間でうなぎが評判となった。川昌の金のうな丼はバター香る卵と蒲焼きがマッチ。
令和県民ヘン県GPの番組宣伝。
令和県民ヘン県GPの番組宣伝。
埼玉のうなぎの生ハム仕立てを紹介した。スタジオでは日高屋が埼玉発祥、サイゼリヤが千葉発祥と話した。岩井はバッグ・クロージャーは埼玉で100%作っていると話した。
鴻巣市には川幅日本一の居場所があった。地元の店では麺の幅が8センチの川幅うどんや川幅鉄火、川幅どらやきが食べられる。東は館山に別荘を建てたと話した。
千葉県は「東京とつけがち」について。千葉にある「東京らぁめん ちよだ」の店主に話を聞くと、東京とつくだけでブランドがあると話した。東京庵の店主は、先祖が東橋庵というところで修行をしていた、田舎に帰ってきてインパクトの強い東京庵にしたと話した。富里市にある温泉施設「東京湯楽城」の奥村に話を聞くと、成田空港に近いので海外に目を向けている、成田空港は東京じゃないかという外国の人が多いので東京を使っていると話した。市原市にある新東京サーキットのオーナーは、元々千葉カートランドという名前だったが創業者が新東京国際空港の名前を見て「かっこいい」と思い名前を変えたと話した。
東京を名乗る埼玉の店を取材。「純喫茶 東京堂」の店主に話を聞いた。
令和県民ヘン県GPの番組宣伝。
令和県民ヘン県GPの番組宣伝。
東京を名乗る埼玉の店を取材。「純喫茶 東京堂」の店主は、鳥取出身の先代から見たら埼玉も東京圏だったと話した。宮代町で働く秋場不動産の秋場社長に、杉戸町にある東京駅という名前の食堂を教えてもらった。女将さんは、先代が元駅員だった、人が集まる東京駅みたいになりたいと名付けたと話した。先代店主が東京で修行していたという東京堂時計店や、ロサンゼルスの日本人街をイメージしたリトル東京という店も発見した。
令和県民ヘン県GPの番組宣伝。
令和県民ヘン県GPの番組宣伝。
本庄市にあるクラブ東京のママに話を聞いた。昔はみんな東京に憧れていた、みんなの憧れるような店を作りたかったと話した。日村はうなぎがあったため首都圏3位は埼玉だとした。
東京で暮らす人に東京の勝手なイメージを地図に書き込んでもらった。八王子市には「大雪中継なだけ」と書かれていた。河合は武蔵村山市の出身。
令和県民ヘン県GPの番組宣伝。
千鳥の鬼レンチャン、Mr.サンデーの番組宣伝。