2024年3月28日放送 15:49 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
小笠原亘 加藤シルビア 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 小川健太 熊崎風斗 上村彩子 竹村研人 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

フランスでは桜前線ではなく、ホワイトアスパラガス前線が連日ニュースになる。

キーワード
フランスホワイトアスパラガス桜前線
Boonaのイチバン天気
天気予報

東京、赤坂TBS前から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBSテレビ赤坂(東京)
Nスタ NEWS DIG
政府 電気・ガス補助 5月分で終了へ

燃料価格の高騰を受け、政府はこれまで負担軽減のため、電気では、1キロワットアワーあたり家庭向けで3.5円、企業向けで1.8円、都市ガスでは、家庭などを対象に1立方メートルあたり15円を補助している。5月使用分への補助は、従来の半分程度に縮小し、5月分をもって軽減措置を終了する方向で最終的な調整に入ったという。価格次第では、再び軽減措置を行う可能性もあるとしている。4月末で終了予定だったガソリン補助金は、当面延長する方針だ。

公開 物価高を背景に ”プライベートブランド”に特化店舗

イオングループの小型スーパー「まいばすけっと」はきょう、実験型の店舗を報道陣に公開した。店の商品の約50%がプライベートブランド「トップバリュ」の商品だ。まいばすけっとでは、物価高による節約志向の高まりで、トップバリュ商品の売り上げが伸びていて、急速に進む円安で、今後もニーズは高まるとみている。この店舗での実証実験を通じて、全国約1130店舗でも、トップバリュ商品の比率を高める方針だ。

キーワード
まいばすけっとトップバリュ岩下欽哉横浜市(神奈川)
このあと

韓国“タマネギ男”に再び脚光

キーワード
韓国
(番組宣伝)
勇気爆発バーンブレイバーン

勇気爆発バーンブレイバーンの番組宣伝。

(ニュース)
浮上 韓国 総選挙本格スタート 新党で出馬”たまねぎ男” 10議席以上獲得の見方も

4月10日に投開票が行われる韓国の総選挙をめぐり、今日から立候補者の演説などの選挙運動が始まった。大邱では祖国革新党を立ち上げたチョ・グク氏が注目を浴びていた。チョ・グク氏は文在寅前大統領の側近で2019年に法相を務めた、娘と息子を不正入学させた疑惑で失脚し、たまねぎ男との呼び名がつけられた。この件に絡み懲役2年の有罪判決を受け、現在最高裁で争っている。当時チョ・グク氏を捜査していた検察のトップは尹錫悦大統領である。祖国革新党はチョ・グク氏含め比例でのみ候補者が出馬するが、世論調査では比例政党として3割近くの支持を得ており、10議席以上獲得できるとの見方もある。現在韓国の国会は共に民主党を中心とする革新系が過半数を掌握しており、選挙の結果次第では尹大統領が臨む政策を実行できずに任期を終える可能性がある。今週発表された世論調査で国民の力は、支持率が共に民主党に約5ポイントリードされている。

キーワード
ソウル(韓国)チョ・グクハン・ドンフンムン・ジェインユン・ソンニョルリアルメーター仁川(韓国)共に民主党国民の力大法院大邱(韓国)祖国革新党韓国大統領選挙
(番組宣伝)
それSnow Manにやらせて下さい

それSnow Manにやらせて下さいの番組宣伝。

今夜のTBS

「プレバト!!3時間SP」と「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

くるり~誰が私と恋をした?~

くるり~誰が私と恋をした?~の番組宣伝。

(ニュース)
課題 障害ある人をサポート 「介助犬」国内にわずか約60頭

兵庫県の阪本彩乃さんは数年前から体が徐々に動かなくなる進行性の難病を抱えており、日常生活を介助犬「ポノ」のサポートを受けて暮らしている。介助犬は手足に障害がある人の生活を手助けするため特別な訓練を受けた犬である。介助犬を必要としている人数は全国で約1万5000人で、現在国内で活動している介助犬は58頭である。愛知県長久手市のシンシアの丘は介助犬の訓練センターで、去年40件以上の介助犬の問い合わせがあった。犬を育てる人材や費用などが不足しており、数をすぐに増やすの難しいという。介助犬の育成費用は9割以上を寄付で賄っている団体が多く、介助犬自体の認知度が低く寄付が集まりにくいという。

キーワード
介助犬介助犬総合訓練センター日本介助犬協会日本身体障害者補助犬学会横浜市総合リハビリテーションセンター西宮市(兵庫)長久手市(愛知)
BoonaのキニナルLIFE
春休みお天気教室開催

Nスタでは春休みのイベントでお天気教室を開催している。

キーワード
NスタTBSテレビお天気教室赤坂(東京)
天気予報

全国の天気予報を伝えた。

注目ニュース
報告 地震による「ロッキング脱線」か

運輸安全委員会がきょう公開した事故調査報告書によるとおととし宮城県内で脱線した東北新幹線やまびこ223号は全68ある車軸のうち60で脱線していた。地震の揺れでロッキング脱線がおきたと考えれると結論付けられた。本震の約2分前の地震で緊急停止し逸脱防止機能の多くが機能したことで被害拡大を防止できたと考えられるとしている。

キーワード
やまびこ223号ロッキング脱線東北新幹線白石市(宮城)運輸安全委員会
火事 ”もふもふプッシュ”に要注意

niteがきょう公開したペットによる火事の再現動画。ペットが原因の火事は2022年度までの10年間で54件あり、猫による火事が32件と最多である。コンロのスイッチを点けるケースが25件と最多でペットが死ぬケースも2件ある。niteはもふもふプッシュと呼び、コンロ周辺にペットの興味を引く物を置かず、出かける際などはペットケージに入れるなど注意を呼びかけている。

キーワード
製品評価技術基盤機構
(ニュース)
政府 5月使用分で 電気・ガスの負担軽減終了へ

政府の補助金は電気料金で1kWhあたり3.5円、都市ガスで1立法mあたり15円を補助してきた。政府関係者によると5月使用分はこれまでの半分程度の縮小し負担軽減の措置を終わらせる方向で最終調整をしている。平均的なモデル料金であれば東京電力の電気代は4月と6月の使用分を比較すると約900円、都市ガス代も450円値上がりする。ガソリン補助金は7回目の期間延長をする。

キーワード
東京電力
歩いて発見! すたすた中継
愛媛・松山市 漱石小説にも「坊っちゃん列車」

道後温泉駅前からの中継。夏目漱石の小説坊っちゃんに登場する坊っちゃん列車は去年11月から運転手不足で運転休止をしているが先週、運転手確保の目処が立ち、4ヶ月ぶりに運行を再開した。「坊っちゃん列車」の燃料は?

キーワード
あいテレビ坊っちゃん坊っちゃん列車夏目漱石松山市(愛媛)道後温泉駅
運行再開「坊っちゃん列車」 漱石の小説にも登場

道後温泉駅前からの中継。夏目漱石の小説坊っちゃんに登場する坊っちゃん列車の紹介。中はレトロな雰囲気である。暖房や冷房がないため中には木製の日除けが付いている。「坊っちゃん列車」の燃料は?正解は軽油である。1888年から走行し夏目漱石も乗車。小説ではマッチ箱のような汽車と表現されている。2001年に列車が復元してからは土、日、祝日に1日4往復運行しており終着駅では人力による方向転換が行われている。これを一目見ようと訪れる鉄道ファンも多い。運転席のモニターは右側を確認している。運転士目線の魅力はレトロな運転席で石炭を入れるところもある。ボタンはスモーク装置を出す装置である。これからの時期は窓から桜を楽しむことが出来る。

キーワード
あいテレビ坊っちゃん坊っちゃん列車夏目漱石松山市(愛媛)道後温泉駅
(天気予報)
天気予報

東京・赤坂TBS前から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBSテレビ赤坂(東京)
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.