TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月19日放送 7:00 - 7:45 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
南利幸 小郷知子 向井一弘 近田雄一 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

(ニュース)
G20声明 “保護主義に対抗”入らず

G20総裁会議では、保護主義的な政策を掲げるトランプ大統領の就任で、自由貿易を協調できるかが焦点となった。発表された声明には、あらゆる保護主義に対抗するという文言が盛り込まれず、トランプ政権に配慮した形となり、これにアメリカは評価した一方で、3か国からは不満の声。会議に先立ち保護主義に対抗する必要があると伝えた麻生副総理・財務相は、7月のG20自由貿易の重要性はG20で共有されたとし、サミットに向け貿易をめぐる議論が続くと認識を示した。保護主義を認めない理念が後退し、協調体制に影を落とす結果となった。

キーワード
G20スティーブン・ムニューチンドナルド・トランプバーデンバーデン(ドイツ)ミシェル・サパン保護主義麻生太郎
中継 トランプ大統領の影響が… G20 声明

現地から柴田の中継。今回は声明をめぐる協議が閣僚会合終了ぎりぎりまでずれこむ異例の展開となった。とりわけ貿易をめぐっては、保護主義に対抗する文言を盛り込むかどうかで調整が続き、G20では過去保護主義が戦争を招いた教訓から文言を盛り込んできたが、多額の貿易赤字を抱えるアメリカは、公正な貿易として不均衡是正を優先。これに対し各国から反発が相次いだが、結果的にアメリカの意向に沿う形で文言を落とした。また、地球温暖化対策についてもパリ協定を支持する明確な姿勢がなくなり、トランプ大統領がパリ協定から脱退する意向を示していることが影響したと考えられる。今後、日本への影響は、来月中旬にアメリカと新たな経済対話を開始することで調整が進められ、今後アメリカが保護主義的な主張を展開し日本が難しい展開を迫られる可能性があるという。

キーワード
G20ドナルド・トランプバーデンバーデン(ドイツ)パリ協定保護主義
米中 対北朝鮮で違い浮き彫りに

核・ミサイルの開発を続ける北朝鮮への対応が焦点となった米中外相会談では、会談当日に北朝鮮がトランプ政権を批判、労働新聞は韓国、日本、グアムの米軍基地とアメリカを核攻撃できる能力があると主張。会見後、共同会見を開き、ティラーソン国務長官は北朝鮮の脅威の状況は危険なレベルに達しているとし、中国がアメリカとともに圧力を強化していくべきとの考えを強調。これに対し王外相は、武力行使も排除しない姿勢を示し、立場の違いが浮き彫りになった。

キーワード
レックス・ティラーソン労働新聞北京市(中国)朝鮮中央テレビ王毅
中継 北朝鮮に“慎重”な中国 背景は 米中外相会談

北京から高木が解説。中国の慎重な姿勢の背景には、国境が接しているため北朝鮮の体制が揺らぐと自国への影響も考えられるという。中国では、今年に共産党大会を控え、とにかく安定を優先させたいという。

キーワード
ドナルド・トランプレックス・ティラーソン全国人民代表大会北京市(中国)
中継 北朝鮮問題に今後 北中は? 米中外相会談

中国の影響力は低下していることは否めず、今回のティラーソン国務長官の訪問では中国をもっと動かし北朝鮮への圧力を強めるトランプ政権の考えが明確になった。中国は、アメリカと北朝鮮の間の苦境に立たされ、中国としてはアメリカと北朝鮮の対立が根にある核問題について米朝が対話をすべきという立場であるという。近く開催される方向の米朝首脳会談でも、習近平国家主席による働きかけで対話による解決を目指すと見られる。

キーワード
ドナルド・トランプレックス・ティラーソン北京市(中国)習近平
南スーダン 自衛隊員5人 一時連行

南スーダン・ジュバでは、きのう午後4時頃、PKOで派遣された自衛隊員5人が店舗で衣類を購入したところ、武器を取り締まっていた現地政府軍の兵士に誤って連行された。日本大使館の職員が出向き説明したところ、およそ1時間後に解放されケガはなかった。現地の政府軍からは、兵士の誤解が原因だったと謝罪。日本大使館は、南スーダン政府に対し抗議するとともに再発防止を申し入れた。防衛省は、再び起きないよう現地の司令部と連携するとしている。

キーワード
ジュバ(南スーダン)国連平和維持活動部隊国際連合平和維持活動防衛省
海外 安全対策 外務省がマニュアル作成 指南役は…

外務省は、海外の安全対策を見直しノウハウが不足する中小企業に向け、海外赴任する関係者向けのマニュアルを作成。マニュアルは、ゴルゴ13の主人公が現地の治安情報を常に把握する重要性、海外での安全管理の責任者をあらかじめ決めておくことなどをアドバイスする内容で、外務省のホームページに掲載する。

キーワード
さいとう・たかをたびレジゴルゴ13バングラデシュ外務省外務省HP岸田文雄
気象情報
気象情報

東京の最高気温、全国の前日との気温差、サクラの開花予想など伝えた。

キーワード
サクラ東京都
外の様子

熊本の様子を背景に現地の天気を伝えた。

キーワード
熊本県
(ニュース)
韓国 セウォル号 引き揚げ試験開始

14年に韓国南部の沖合で旅客船・セウォル号が沈没の事故では死亡295人、行方不明9人。韓国・海洋水産部はけさから水深44mn海底に沈んだ船体下に差し込まれている33枚の金属板をワイヤーで釣り上げ、船体を約1~2M盛り上げる試験を行う。遺族は事故後にて現場近くの島の高台にテントを張り、引き揚げを見守る。海洋水産部は試験結果に問題がなければ来月16日までに船体を引き揚げ、現場近くの港に運び陸上で船体の内部を調べる。

キーワード
セウォル号海洋水産部
豊洲市場問題 百条委員会 きょう浜渦元副知事に質疑

豊洲市場問題をめぐる都議会の百条委員会はきょう東京ガスとの土地取得交渉の責任者だった・浜渦元副知事を証人として呼び質疑。 東京ガスは当初豊洲市場での再開発計画など理由に市場移転に難色を示す。浜渦元副知事が交渉を担った翌年には東京ガスとの間で移転への基本合意が結ばれる。浜渦元副知事は東京ガスから移転受け入れを引き出した重要な役目を果たしたと言え、どのような交渉を行ったのか経緯など議論の見通し。提出資料では、東京ガスの当時の副社長との会談で「水面下でやりましょう」などと浜渦元副知事が発言していたことから「水面下の交渉」についてどのように証言するかが焦点に。あすは石原元知事に対する質疑。

キーワード
東京ガス東京都議会浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画衆議院豊洲市場
おはスポ
センバツ高校野球 きょう開幕

センバツ高校野球はきょう午前9時から開会式。注目は早稲田実業・清宮幸太郎選手。また、選手10人で出場の岩手・不来方高校や40年ぶり2回目の出場の高知・中村高校など21世紀枠の出場校の戦いも話題を集めそうである。選手宣誓は栃木・作新学院の添田真聖選手が担当。センバツ高校野球はきょうから12日間にわたる戦いが始まる。

キーワード
作新学院高等学校岩手県立不来方高等学校早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部星野源智辯学園高等学校添田真聖清宮幸太郎第89回選抜高等学校野球大会阪神甲子園球場高知県立中村高等学校
世界ジュニア選手権 女子シングル 本田真凜選手 連覇かかる後半フリー

フィギュアスケート・世界ジュニア選手権女子シングルにて本田真凜選手が後半フリーに臨んだ。初めて200点台に乗せ、この時点で1位に。しかし、ショートプログラムトップのロシア・ザギトワが全てのジャンプを得点が高くなる後半に入れ、自身のもつジュニアの歴代最高得点を更新し優勝。本田は2位だった。

キーワード
アリーナ・ザギトワショートプログラム世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017台湾本田真凜
春場所 7日目 新横綱 稀勢の里 貫禄見せる

大相撲春場所7日目では稀勢の里が御嶽海と戦い、これを下した稀勢の里が7連勝に。

キーワード
大相撲三月場所大阪府御嶽海横綱稀勢の里
旬体感
春を告げるホタルイカ

富山湾のホタルイカを特集。港では、ここでとれるものが一番大きいというホタルイカが並び活気にあふれる。翌朝3時、捕獲に向かう船で取材。漁師の池田さんを先導に、ホタルイカがよく獲れる定置網にカモメの先客がいるも、スピードと丁寧な作業のもと網が寄せられ、小さい網ですくい上げていく。取れたばかりのホタルイカの味に、牛田は香ばしいと評した。港に帰ると、地元でしか食べられないホタルイカ料理に、足の刺身である竜宮そうめんを食べ、牛田は柔らかくも食感が感じられるとコメント。漁師にとってホタルイカは、春になるとホタルイカが来る感覚だという。

キーワード
ホタルイカ富山湾滑川市(富山)竜宮そうめん

富山・射水市では、ホタルイカ漁の伝統に定置網の製造が手作業で行われている。8人の職人が編み込み、長さ30mの巨大な網ができる。網の材料が化学繊維に取って代わるなか、わら網はホタルイカを寄せると信じられ漁師たちに重宝されてきた。今月中旬、滑川の港では新たな場所に網を下ろす準備が進められている。

キーワード
ホタルイカ射水市(富山)滑川市(富山)

牛田は、町のいたるところにホタルイカのシンボルが描かれ、住民の感謝が伝わってきたとコメント。

キーワード
ホタルイカ
(気象情報)
全国の気象情報

全国の気象情報。

(ニュース)
速報 北朝鮮 “新型ロケットエンジン 地上燃焼実験”

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は先程金正恩朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、新型ロケットエンジン地上燃焼実験を行ったと伝えた。事実上の長距離弾道ミサイルに使用のエンジンとみられる。

キーワード
キム・ジョンウン朝鮮中央通信長距離弾道ミサイル
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.