2023年11月19日放送 7:00 - 7:40 NHK総合

NHKニュース おはよう日本
ヒトの薬を希少な鳥に▽ガザ地区最新情勢

出演者
南利幸 寺門亜衣子 井上二郎 漆原輝 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(ニュース)
山手線内回り 池袋~大崎 終日運休

渋谷駅の改良工事で、山手線の外回りが大崎~池袋間で減便され、内回りが運休する。埼京線が増便され、地下鉄への振替輸送が実施される。

キーワード
埼京線大崎駅山手線東京地下鉄池袋駅渋谷区(東京)渋谷駅都営地下鉄
(気象情報)
全国の気象情報

松本市の中継映像と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
松本市(長野)
(ニュース)
中国 日本からの輸入水産 先月 金額で99%余減

中国では、10月の日本からの水産物輸入額は日本円で5000万円となり、去年同月比で99.3%減少した。中国は福島第一原発の処理水放出開始を受けて、日本産水産物の輸入を全面的に停止し、8月の輸入額は去年同月比で67%余減り、9月は事実上0だった。去年1年間の中国への水産物輸出額は871億円と国別で最多。日中首脳会談で岸田首相は、習近平国家主席に輸入禁止の即時撤廃を求めた。

キーワード
岸田文雄東京電力福島第一原子力発電所習近平農林水産省
“追加減算の必要性 OPECプラスが検討”

OPECプラスは追加減産の必要性を検討していて、1日あたり再出し100万バレルの追加減産が26日に予定されている閣僚会合で話し合われる。ガザ地区の人道危機で、クウェートやイランなどがアメリカへの憤りを示していることもあるという。まだ最終決定は下されていない。また、サウジアラビアの自主的な追加減産について来春まで延長される可能性がある。

キーワード
OPECプラスイギリスウィーン(オーストリア)ガザ地区(パレスチナ)フィナンシャル・タイムズ
(中継)
色とりどり“花ちょうず”街歩きを楽しんで

行田八幡神社から中継。水を張った鉢に花が浮かべられている。3年前の自粛生活が続く中で参拝される方に癒やしを届けたいと、花ちょうずとして始めたという。花ちょうずを使って行田市と商店街が街を魅力的にしたいと、お店の前に花ちょうずを置いて街歩きを楽しんでもらうようにしている。90軒が参加していて、暑い時期を除き毎月行われていて花も変わる。夜になるとライトアップされる。昨日は特別に忍城のレーザーマッピングも行われた。寝具店の前の花ちょうずが紹介された。毎月14日まで行われ、来年以降も続けられる。

キーワード
忍城址行田八幡神社行田市(埼玉)
(スポーツニュース)
日本勢 男女ともにワンツーフィニッシュ

フィギュアスケートグランプリシリーズ第5戦、男子シングルは三浦選手が初優勝し、佐藤選手が2位。女子シングルは坂本選手が優勝し、住吉選手が2位。

キーワード
ISUグランプリシリーズ三浦佳生住吉りをん佐藤駿坂本花織
琴ノ若など敗れ全勝いなくなる

大相撲九州場所7日目、琴ノ若が宇良に黒星を喫した。

キーワード
大相撲十一月場所宇良琴ノ若

貴景勝は豪ノ山に敗れ、2敗目となった。

キーワード
大相撲十一月場所豪ノ山貴景勝
日本 予選リーグ3連勝 きょう 韓国と決勝

アジアプロ野球チャンピオンシップ予選リーグで、日本とオーストラリアが対戦。日本が10-0でコールド勝ちし、決勝で韓国と対戦する。

キーワード
アジア プロ野球チャンピオンシップ(2023年)万波中正井端弘和小園海斗早川隆久東京ドーム
U-22日本代表が快勝 強豪相手にゴールラッシュ

サッカー国際親善試合で、U-22日本代表がアルゼンチン代表と対戦。日本が、5-2で勝利した。

キーワード
佐藤恵允鈴木唯人
(ニュース)
スペースXの大型宇宙船 試験飛行完了できず

スペースXが開発を進めるスターシップの試験飛行が行われたが、計画していた飛行は完了できなかった。スターシップは1回目の試験飛行で、爆発している。

キーワード
アメリカ航空宇宙局アルテミス計画スターシップスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズテキサス州(アメリカ)
サイカル研究室
鳥インフルエンザ 判断迫られた動物園

秋田市の秋田市大森山動物園では絶滅危惧種のニホンイヌワシなどを保護していいるが、2016年に飼育していたコクチョウの死骸から高病原性の鳥インフルエンザが確認された。この際感染拡大を防ぐために接触した可能性のある鳥など132羽が処分されたが、個体数の少ないニホンイヌワシは感染が確認されるまで処分しないことを決断した。

キーワード
コクチョウニホンイヌワシ環境省秋田市大森山動物園秋田市(秋田)鳥インフルエンザウイルス
鳥インフルエンザ 治療薬の研究進む

北海道大学ではヒト用インフルエンザ治療薬を鳥インフルエンザに感染した鳥の治療に活用するための研究が行われている。研究では鳥インフルエンザに感染したニワトリにインフルエンザ治療薬を投与し、結果全てのニワトリが生き残ったという。去年は感染した野生のオジロワシなど11羽に投与し、羽が生存したという。沖縄県のヤンバルクイナの保護施設では粉末にした薬をエサの魚に入れ、ヤンバルクイナに食べさせている。薬の投与は健康状態の観察や採血結果などから判断して行われ、現在北海道大学で採血した血液から効果的な薬の投与量などを導き出す研究が行われている。一方で養鶏場などでの大量摂取は経済的負担や耐性ウイルスの誕生などのリスクがあるため、現状は動物園など管理された数の個体への投与を念頭に置いた研究が行われている。

キーワード
どうぶつたちの病院 沖縄オジロワシニワトリヤンバルクイナ北海道大学沖縄県秋田市大森山動物園鳥インフルエンザウイルス
(気象情報)
全国の気象情報

全国の気象情報を伝えた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.