- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 打越裕樹 赤木野々花 大谷舞風
オープニング映像。
米国の電気自動車メーカー、テスラが先月までの3か月間の決算を発表。中国におけるEV需要が回復したことなどから最終的な利益が3四半期ぶりに増益に転じた。新たな試作車、自動運転のEVタクシー「サイバーキャブ」はハンドルやペダルがない完全自動運転で、オンライン会議や眠ることもできるとしている。テスラはこの完全自動運転を新たな収益の柱と位置づけて研究開発を続けてきた。背景にあるのは、EVを巡る中国のメーカーとの熾烈な競争。次々と新興メーカーが立ち上がる中国。価格の安いEVを大量生産している。中でも中国最大手のBYDは、ヨーロッパや東南アジアにも販売網を急速に拡大。去年12月までの3か月、世界のEV販売台数で初めてテスラを抜き、トップに立った。テスラは、こうした中国メーカーとの価格競争にさらされ、業績低迷に苦しんできた。新たに発表したサイバーキャブについて、テスラは日本円でおよそ450万円で購入できるようにするとしていて、2026年にも生産開始を目指すという。
プロ野球ドラフト会議。明治大・宗山塁内野手はミート力のあるバッティングが持ち味で、東京六大学野球のリーグ戦で歴代8位となる通算116本のヒットを打っている。強打のショートとして日本代表のトップチームにも抜擢された引き当てたのは楽天。宗山選手は「トップレベルの所でプレーし続けられる選手を目指してやっていきたい」と語った。一方、関西大・金丸夢斗投手も日本代表に選ばれた左腕。150キロを超えるストレートと大きく曲がるスライダーが持ち味で、即戦力と評価されている。引き当てた中日。金丸投手は「ドラゴンズの力になれるようにすべてを尽くす」と語った。青山学院大・西川史礁外野手はロッテが交渉権を獲得。
各球団の1位指名選手。愛知工業大の中村優斗はヤクルトが交渉権獲得。福岡大大濠高の柴田獅子は日本ハムが交渉権獲得。
ラグビー日本代表が、あす行われる世界3位の強豪・ニュージーランドとのテストマッチの登録メンバーを発表した。先発には、去年のワールドカップでキャプテンを務めた姫野和樹選手が、フランカーでおよそ1年ぶりに代表復帰。フルバックには、早稲田大の20歳、矢崎由高選手が入った。司令塔のスタンドオフには、34歳の立川理道選手が入り、キャプテンを務める。立川キャプテンは「受け身にならないことがすごく大事」、ラグビー日本代表・エディージョーンズヘッドコーチは「今シーズン最も大切な試合となる。若いチームが歴史をつくるチャンス」と語った。
長崎・佐世保市の佐世保港に米国や応手からの観光客約3000人をのせた大型客船が寄港した。観光客がバス向かうのは焼き物の里・三川内。江戸時代平戸藩の御用窯として栄え400年の歴史があり、その高い技術が今も受け継がれている。ガイドを務める中里太陽は三川内焼の窯元。ツアーの最後に中里は自身の窯元で細工作りの実演を披露した。中里太陽は三川内焼の魅力を伝えるために作り手の僕らが感動してもらえるような焼き物を作れたらいいとコメント。
為替と株の値動きを伝えた。
鉄道の事故調査に特化した初めての国際組織「国際鉄道事故調査フォーラム」が発足し、第一回の会合を東京で開いている。会合では、各国の調査機関どうしの情報共有の強化などが確認された。日本のほかシンガポールやスウェーデンなど、11の国と地域の調査機関や鉄道事業者から120人余りが参加した。各国の調査事例や安全への取り組みについて意見が交わされた。来年は台湾で開催される予定。
タレント・俳優の武井壮のインタビューを紹介。陸上10種競技で日本一。その後百獣の王としてテレビで名を知られるようになる。経歴を紹介。坂上忍の付き人で高校に進学せず、俳優を目指して生活していた兄との対立について。その後兄が亡くなったことについて。「弟が優秀だから、俺が学費とか使っちゃいけないと思って中卒にした」と兄は話していたという。今があるのは兄のおかげだ。タイで映画デビューを果たし興行収入1位を獲得するなど話題に。
和歌山・紀の川で県が生産量全国一の柿について知ってもらおうと地元の保育園児を対象に畑の見学会が開かれ様々な柿の食べ比べをした。和歌山県果樹試験場・かきもも研究所・中村美結研究員のコメント。
熊本県庁でトイレカーを紹介する展示が行われた。能登半島地震をきっかけに必要性が指摘されている。
- キーワード
- 熊本県庁
命の大切さや子育てをする親の気持ちを感じてもらおうと中学校が赤ちゃんとふれあう体験が香川・高松市で行われた。
- キーワード
- 高松(香川)
デパート各社は、来年の正月の初売りで販売する福袋を発表。東京 銀座のデパートでは、食用油やパックごはんなど値上がりが目立つ食品を中心に詰め合わせた3000円余りの福袋を用意。物価の上昇で消費者の節約志向が続く中、生活に身近な商品の品ぞろえを増やしている。また東京 池袋にあるデパートも、60日間店内のパンを1日1個ずつ持ち帰ることができる福袋を1万円で販売するなど、食品を割安に購入できる福袋を増やしている。
長野と岐阜の県境にある御嶽山の噴火から10年。山小屋・ニノ池山荘の支配人、小寺祐介が噴火の恐ろしさなどを伝えようと10年間撮影してきた写真を写真集にまとめた。思いを取材。噴火当時の写真を紹介。去年、八丁ダルミが通行可能になった。小寺は「豊かな自然や植物などに触れ、また綺麗な景色を楽しんでもらいたい」とコメント。
アメリカ・ウィスコンシンの町では七面鳥が出没して大騒ぎに。七面鳥の恰好をして追い払う女性を紹介。