- 出演者
- 濱家隆一 生田絵梨花 LiSA ジェミン(NCT DREAM) チソン(NCT DREAM) チョンロ(NCT DREAM) ジェノ(NCT DREAM) マーク(NCT DREAM) ヘチャン(NCT DREAM)
MCの生田絵梨花は今回、アーティストとしてもパフォーマンスを披露する。
生田絵梨花はドラマや映画、ミュージカルなど多方面で活躍し、紅白歌合戦では濱家隆一とともにパフォーマンスを披露した。今月、シンガーソングライターとしてデビュー。自身の音楽人生にピアノは欠かせず、乃木坂のコンサートなどで腕を振るった。
生田は姉のマネがしたかったといい、ドイツにいた3~4歳の頃にピアノを始めていた。音楽の高校受験に向けて練習に励んでいた頃、乃木坂のオーディションも受けていた。NCT DREAMのチョンロも子どもの頃からピアノを練習していたという。
- キーワード
- 乃木坂46
生田絵梨花がピアノの弾き語りで、「Laundry」を披露した。
- キーワード
- Laundry
LiSAは6月に6年ぶりとなるアジアツアーを控えている。数多くのアニメ主題歌を歌ってきたなか、今回は「魔法科高校の劣等生」第3シーズンのオープニング曲を歌う。第1シーズンのオープニング曲は作詞を担当し、今作では田淵智也とともに作詞を手掛けた。
LiSAは「Rising Hope」の冒頭に込めた歌詞の一部を「Shouted Serenade」に取り入れていて、拳を突き出すポーズも印象的になっている。田淵智也をはじめ10年前と同じ作詞、作曲チームで取り組んだ楽曲になっているという。NCT DREAMのメンバーは知っている日本のアニメに「君の名は。」を挙げた。
LiSAが「Shouted Serenade」を披露した。
- キーワード
- Shouted Serenade
インイヤーモニターをアーティストが使い始めたのは90年代で、the Grateful Dead、VAN HALENといったロックバンドが利用していた。かつてライブ会場が広くなるとともにスピーカーの音量が大きくなり、難聴に苦しむミュージシャンが続出した。そこで、遮音効果、適切な音量で演奏の男が聴けるようインイヤーモニターが開発されたという。メインステージを離れたり、移動しながら歌うことも可能になった。LiSAは会場、体調によって5種類のイヤモニを使い分けているという。
NCT DREAMはキュートでポップ、時にはクール&スタイリッシュと幅広い表現力を武器とし、昨年に韓国のライブ動員数1位を獲得。アルバム「ISTJ」は世界3位の売り上げとなった。スタジオではメンバー6人が自己紹介。ロンジュンは体調不良のためお休み。最新曲「Smoothie」は嫌な事もスムージにして飲み込んでしまうというパワフルな意気込みが込められ、スムージーを飲み干す振り付けがある。今回のパフォーマンス中、メンバーの誰かが番組ならではのポーズを披露するという。
「スタジオトークの際、キューポーズをしていたNCT DREAMのメンバーは誰か?」を出題。NHKプラスでチェックできる。
- キーワード
- NHKプラス
LiSA、マークは番組に出演できて楽しかったと述べた。
「Venue101」の次回予告。
エンディング映像。