多くの人がお惣菜に求める2つ目のキーワードは出来立て感だ。全国に308店舗を展開するライフでは、今日発表のからあげグランプリで6年連続金賞を受賞したむね肉の唐揚げに、オーブンでじっくり仕込んだ柔らかいチャーシューもある中、今一番注目されているのは売り場の目の前で調理されているお惣菜。ガラスもないため、ライブキッチンさながらだ。目の前の鉄板で焼かれる熱々の焼きそばは429円。素揚げした鶏肉とネギ、ザーサイ、メンマをゴマ醤油油で味付けしたザーサイねぎメンマチキンは春の新商品となる。オープンキッチンにおけるライフの狙いは、店内に広がる香りと音で購買意欲を上げることだ。できたて商品でいちばん人気なのは、1本1本手作りのだし巻き卵。多い日で1日100本作ることもあるという。