TVでた蔵トップ>> キーワード

「ざるうどん」 のテレビ露出情報

紹介制うどんスナック「松ト麦」店主・井上こんさんが登場。今回のテーマは「アレンジうどん」。東京・池袋「うどん処 硯家」の「スパイシーカレーうどん」(800円)はサラッとしたスープが特徴。有名店の香川「饂飩家 五右衛門」の「黒カレーうどん」(900円)をスタジオで試食。やや細麺のさぬきうどんにデミグラスソース・スパイス・和風だしのバランスがいい商品。愛知・豊橋市ではまちぐるみで「豊橋カレーうどん」を盛り上げている。特徴はカレーうどんの下にとろろごはんが入っていて「自家製麺」などのルールがあるという。秋田「佐藤養助 総本店」の「グリーンカレーつけうどん」(1500円)は比内地鶏としょっつる(秋田の魚醤)を使っている。稲庭うどんで喉越しがいい。鍋焼きうどんは北海道「うどん亭」の土瓶に入った「なべやきうどん」(1200円)、愛媛「ことり」の甘めの「鍋焼うどん」(750円)、愛知「にこみのたから」の八丁味噌の「味噌にこみ」(950円)、東京都「味噌煮込罠」で愛知出身の店主が作る「味噌煮込みうどん」(1000円)を紹介した。焼きうどんは福岡県の焼きうどん発祥の店「だるま堂」の「焼きうどん 伝統のだるま堂味」(770円)と岡山県「石井食品」の「津山ホルモンうどんセット(4食)」(5400円)を紹介した。スタジオで「津山ホルモンうどんセット(4食)」を試食し、出演者らは「うどんは何でも合うな」「味がしみてる」などとコメントした。この商品はオンラインショップでも購入できる。「現地でホルモンうどんを食べるなら「お食事処 たかくら」の「ホルモンうどん」(850円)がおすすめです」と井上さんは紹介した。焼きうどんを作るときはうどんを先に入れ、表面を揚げ焼きにするのがポイント。設楽さんは「粉末だしを直接かけるとおいしい」と話した。井上さんがうどんの種類について解説。「乾麺」は長期保存向きで、水でシメてもコシが残るので冷やしうどんがオススメ。「ゆで麺」は手早く食べられるがコシがないので鍋のしめや焼きうどんがオススメ。「冷凍麺」は温・冷どちらにもあう万能型で、きつねうどんやぶっかけなど作りたいものに使える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月12日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!沼から来た。
暑い季節に恋しくなる「うどん」。年間500杯食べるうどんマニアが再び生出演。前回は原料の小麦にフィーチャーし、食感の違いやご当地うどんの魅力を堪能した。今回はお取り寄せで手軽に味わえるアレンジうどんを紹介する。マニア直伝の最適なうどん選びやとっておきレシピを紹介する。

2024年1月24日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
東京駅の地下にある「にっぽん、グルメ街道」は、函館にある人気寿司店や、広島名物の広島焼き店など日本全国の有名店9店舗が集結している。さぬき麺業は大正15年から続く香川の老舗で、地元の職人達が作る手打ちうどんを毎日直送して使用している。さぬき麺業の平均待ち時間は12分。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.