TVでた蔵トップ>> キーワード

「ながめ黒子の会」 のテレビ露出情報

梅沢富美男は日本屈指の大衆演劇一座の梅沢劇団の三代目座長。父の清さんが94年前の設立した劇団で、最盛期の公演数は年間300回以上で総観客動員数は100万人を越えた。今回は梅沢富美男のルーツの思い出の場所を巡る。梅沢はながめ余興場によく上がっていたと答え、主でのある劇場だという。しかし、閉鎖することになり最後に劇場にあがったのは自分の父だったという。しかしその6年後には閉館したはずの余興場で公演をすることに。この場所を保存したいとながめ黒子の会が動いていたというが、梅沢にここで公演をしてほしいと依頼した。梅沢が42歳の時に梅沢劇団が再び舞台に立つことになった。梅沢は古い劇場なのでエアコンもなく暑かったと振り返り、更に舞台装置も手動だと答えた。
今回はその場所を村重杏奈が調査。わたらせ渓谷鐵道に乗車しながめ余興場について地元で聞き込みをした。まだその場所はあるというがながめ余興場は形を変えずに残っていた。そしてまだ劇場としても使用されているという。ながめ黒子の会の人たちがその場所を案内する。収容数は650人。昔はコンクリートの床だった客席も今では椅子をおいて床暖房などもついているという。そしてクーラーも完備しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年8月26日放送 13:30 - 14:30 テレビ朝日
あいつ今何してる?(あいつ今何してる? 特別編)
梅沢富美男は日本屈指の大衆演劇一座の梅沢劇団の三代目座長。父の清さんが94年前の設立した劇団で、最盛期の公演数は年間300回以上で総観客動員数は100万人を越えた。今回は梅沢富美男のルーツの思い出の場所を巡る。梅沢はながめ余興場によく上がっていたと答え、主でのある劇場だという。しかし、閉鎖することになり最後に劇場にあがったのは自分の父だったという。しかしその[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.