TVでた蔵トップ>> キーワード

「ふたご座流星群」 のテレビ露出情報

ふたご座流星群が8年ぶりに今夜遅くから明日明け方にかけて多く現れる見通しだという。ふたご座流星群は毎年この時期に活動が活発になる三大流星群の1つで、ふたご座の方向から広がるように流れる様子が夜空の広い範囲で見られると期待されている。昨夜から今日未明にかけてNHKさいたま放送局の屋上に設置した趙高感度カメラで流星群が捉えられた。国立天文台によると「今年は月明かりの影響がなく、夜明け前にかけて流星群の活動が特に活発になることから8年ぶりに好条件が整っている」という。特に観察に適した明日未明には十分に暗い場所で1時間に70個ほどの流れ星が流れ、市街地でも多く見える可能性があるという。また国立天文台の担当者は「空が暗い場所では平均で1分に1個流れる頻度で見える」などとコメントした。更に田中美都気象予報士によると「今夜は全国的に雲が多い天気となるが、北日本・東日本の太平洋側は雲の隙間から流れ星を見られる可能性がある」とコメントした。また沖縄・奄美地方はよく晴れて流れ星を見ることができそうだとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月16日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターニュースワードランキング
ニュースワードランキング13位は、ふたご座流星群 各地で天体ショーに歓喜。木曜、全国で地面に寝転ぶ人が続出。ピーク時には連続で流星が見えた 地域もあり、願い事願い放題とSNSで大盛りあがり。

2023年12月15日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(札幌局 昼のニュース)
「ふたご座流星群」は毎年この時期に活動になる三大流星群の1つで、今年は月明かりの影響がないなど8年ぶりに観察の好条件が揃った。陸別町の「銀河の森天文台」では観察会が開かれ、参加者は流星群について説明を受けた後屋上に移動し、寝転んだり椅子に座るなどして空を見上げた。夜空に広がるように明るく流れる星が現れるたびに歓声が上がった。

2023年12月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!そらおび
「ふたご座流星群 より観測しやすいのは? A.イスに座って見る B.寝て見る」というクイズが出題。正解は「B.寝て見る」だった。

2023年12月15日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
昨夜から今朝にかけて「ふたご座流星群」が観測のピークを迎え、中には6秒以上にわたって光り続ける流れ星も確認された。国立天文台によると、今年は月明かりの影響がないことから観察する上では8年ぶりの好条件で、ピーク時には1時間に70個も観察できると予想されていた。

2023年12月15日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
昨夜から今朝にかけてふたご座流星群が観測のピークを迎え、中には6秒以上にわたって光り続ける流れ星も確認された。国立天文台によると、今年は月明かりの影響がないことから観察するには8年ぶりの好条件で、ピーク時には1時間に70個観察できると予想されていた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.