TVでた蔵トップ>> キーワード

「NASA」 のテレビ露出情報

静岡県で農業にまつわる課題を経営する加藤さんは、事業の一つがやさいバス。農家はアプリをと教して専用アプリで農家と店をつなぐ。その時個別でかさむ流通コストを共同配送にしたことで手頃な価格で新鮮な野菜が地域に届くようにした。農業の世界をテクノロジーで良くしたいとう思いが加藤さんの核になっている。東京大学農学部を卒業し、NASAでプロジェクトに参加。日本の農業が抱える高齢化や人手不足をどうにかしたいと農業用ロボットを開発。電動車いすを参考にし、移動したり農薬散布などできるという。来年の実用化を目指している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月8日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
火星の環境に似せた施設で1年間隔離生活を行うNASAの実験が終了した。生物学者ら4人は去年6月から実験施設のなかで生活し、3Dプリンターで作られた施設はキッチン、菜園が備えられ野菜の栽培など様々な実験が行われた。宇宙飛行士の健康状態、食料調達のシステムなどについて調査するという。

2024年7月7日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
将来、人類が火星で暮らすことを想定し火星の環境に似せた施設で1年間の隔離生活をするNASA(米国航空宇宙局)の実験が6日に終了した。去年6月から実験施設の中で生活を続けた生物学者ら4人が姿を現すと、拍手で迎えられた。実験施設にはキッチンや菜園が備えられ、野菜の栽培など様々な実験を行ったという。

2024年7月7日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
宇宙飛行士が将来、火星に滞在することを想定して火星に似せた環境の施設に1年間住むNASAの実験が終了し、NASAは今後の宇宙探査に活かすことにしている。この実験は、将来、宇宙飛行士が火星に滞在した場合、どのような影響があるかを調べようというもので、NASAのジョンソン宇宙センターでは、4人の科学者らが去年6月から、専用の実験施設の中で生活を続けてきた。施設に[…続きを読む]

2024年7月7日放送 11:50 - 12:00 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
将来、人類が火星で生活することを想定したおよそ1年に及ぶ実験が終了し、参加者たちが隔離空間から戻ってきた。米国テキサス州のNASAジョンソン宇宙センターで6日、閉ざされた隔離空間で378日間のシミュレーションを終えた4人の参加者が施設から出てきて、家族やスタッフへ感謝の意などを伝えた。「CHAPEA」と呼ばれるこの実験は、火星を想定した限られた条件での生活が[…続きを読む]

2024年7月6日放送 22:54 - 22:57 日本テレビ
シャカレキ!〜社会歴史研究部〜(シャカレキ!〜社会歴史研究部〜)
79年7月9日、アメリカの無人探査機「ボイジャー2号」が木星に最接近。この観測で新たな衛星が発見され、木星の環も鮮明に捉えることに成功。2026年前で探査の継続が予定されている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.