アメリカのケネディ宇宙センターで宇宙飛行士4人を乗せた友人の宇宙船が打ち上げられた。アメリカが主導し再び月を目指す「アルテミス計画」。2022年、無人での月周回飛行に成功。今回は有人で10日間の月周回を行う。6日目には月の裏側に到達。これは人類史上、最も地球から離れた記録を更新することになる。アポロ計画から半世紀、なぜ再び月なのか。目的は月にある資源。月面には氷や金属資源の宝庫か。こうした資源を活用し、NASAは2030年代までに火星への有人飛行を目指す。2024年、中国では無人探査機が世界で初めて月の裏側から岩石を回収。NASAのアイザックマン長官は今回の打ち上げは重要な一歩と述べる。
URL: http://www.nasa.gov/
