TVでた蔵トップ>> キーワード

「アメリカ」 のテレビ露出情報

1982年6月24日、ニューヨークで開かれた国連の軍縮特別総会で初めて被爆者が演説した。山口さんは14歳の時爆心地から1キロあまり離れた軍需工場で被爆。全身に火傷を負った山口さん。米軍が記録のために撮影した映像を紹介。奇跡的に一命をとりとめたが原爆の後遺症で入退院を繰り返した。原爆投下から10年後、山口さんは後遺症や差別に苦しむ被爆者とともに被爆者団体を結成する。晩年も施設で療養生活を送りながら核兵器の廃絶を訴えた。山口さんが亡くなって10年が経った去年秋、演説に使ったとみられる直筆の原稿が長崎市で見つかった。そこには演説のために山口さんが書き加えたあとが残っていた。原爆投下直後の惨状を訴える場面では「ゆっくり」。そして焼けただれた自分の写真を掲げる場面では何かを強調するような印が付けられていた。日本被団協の田中煕巳さんは山口さんと行動を共にしてきたという。被爆者が繰り返し要望してようやく実現した国連での演説。長年被爆者運動の先頭に立ち続けた山口さんに託した。田中さんは「世界中の人々に訴えたいと、初めての最大の機会だと思った、仙二さんだったら被爆者が言いたいことをきちっと言ってくれると」と述べた。
演説直前の山口さんの様子を知る栗原淑江さんは当時、日本被団協の事務職員として山口さんとともに米国へ渡っていた。体調がすぐれなかった山口さんは、毎日点滴を受けながら演説の準備に打ち込んでいたという。栗原さんは「あまり外部でみんなと行動することができなくて、すべて演説のために備えていたという感じだった」と述べた。米国滞在中も山口さんは他の被爆者らと議論を重ね、何度も原稿を書き直していた。完成間近の原稿にひときわ目立つ「ノーモアウォー」。山口さんが強く希望して付け加えたものだった。原爆投下は戦争が引き起こしたと考えていたため。山口さんの長女・野田朱美さんは、父・仙二さんの原稿には“若い世代を守りたい”という思いが込められていると感じている。国連での演説から約40年。原稿が見つかったことは“いまを生きる人へのメッセージ”ではないかと受け止めている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月23日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
「40代になるのどうなんですか」と聞くと、松也さんは「怖い。びっくりするくらいテンションが変わってない」などと話した。古着卸VOX関東倉庫を訪れた。主にアメリカから輸入した古着を町の古着屋などに販売している。店員さんの服装に合う上着をチョイスして順位を競う。最下位の人が今日のお支払いする。制限時間は3分。兼近が1位、2位が城田だった。

2024年11月23日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(オープニング)
小説家・真山仁(経済小説「ハゲタカ」シリーズ最新作のテーマは半導体)が未来を切り拓く開拓者に迫る。障がいがある作家の作品を扱う集団を紹介。米国やフランス・パリで個展が開催されるなど世界でも評価されている。今週は障がい者の秘められた才能を引き出す開拓者に真山が切り込む。

2024年11月23日放送 10:05 - 10:40 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
カネオクイズ「アジャコングを失神に追いこんだブル中野の攻撃とは?」。スタジオメンバーが答えを予想していた。正解は「高さ4mからのダイブ」。

2024年11月23日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング林修のことば検定スマート
きょうは勤労感謝の日。1920年代からアメリカで工場の生産性を上げるための実験がおこなわれた。確定的な答えが出中一方で、実験の対象者が期待に応えようと生産性が高まったことがわかった。

2024年11月23日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道WOW!The World
アメリカで人気スポーツ選手の自宅が狙われている。NBAのボビー・ポーティス選手は試合中に2人が自宅に侵入して貴重品をごっそり盗まれたという。警察は4人の選手の自宅で起きた事件が似ているとしている。元FBI捜査官は「試合日程や住所を調べるのはとても簡単。彼らはSNSへの投稿も活発」と指摘している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.