TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウィーン(中国)」 のテレビ露出情報

福島第一原発の処理水海洋放出から1ヶ月が経過し、SNSには未だ日本に反発する行為の動画が投稿されている。中国の寿司屋では客が50%ほど減り、また日本産の海産物が料理に使えないことが痛手だという。国内では北海道どさんこプラザが今月13日から今日まで国内外の18店舗で水産物販売促進キャンペーンを行っている。また中国のジャーナリスト王志安氏は、福島県いわき市の市場を訪れて海産物を食べる様子をYouTubeにアップし、コメントでは処理水放出に理解を示す声が寄せられている。そんな中、昨日行われたIAEAの年次総会では、中国の代表が処理水を「核汚染水」と呼んで日本を激しく非難。これに対し高市科学技術担当大臣は、処理水放出に理解を求めるとともに、「事実に基づかない発言や突出した輸入制限を取っているのは中国のみ」だと牽制した。
中国ではまもなく「国慶節」の大型連休を迎え、日本への旅行者増加が期待されているが、中国の旅行会社サイトには人気の旅行先に日本が入っていない事態となっている。処理水放出による中国人観光客の日本離れが見られる中、実際中国人旅行者の数はコロナ前の4割以下しか戻っていないという。箱根で取材しても中国人観光客の姿はほとんどみられなかった。また都内の高級ブランドを取り扱う中古店でも、中国人観光客の数が少ないという。ただ円安のお得感で高額商品を購入してくれる人が増えたといい、客単価が上がって売上自体は伸びているとのこと。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.