TVでた蔵トップ>> キーワード

「エジプト」 のテレビ露出情報

バグダッドから地中海へシルクロードを横断。かつてはラクダのキャラバンが往来した道中には、古代に作られた城塞都市「ドゥラ・エウロポス」がある。その真西に進めば約500kmで地中海へ。その道半ばには、隊商都市「パルミラ」がある。
バグダッドから地中海へシルクロードをラクダで横断。その持ち主はベドウィン族のラマダンさん。200頭のラクダを持っているという。番組側の意向を何度も伝え、承諾を得た。シルクロードの担い手であったラクダキャラバンを再現し、その実態を記録するのが目的。
バグダッドから地中海へシルクロードをラクダで横断。隊のラクダは212頭。歴史考古学者も加わり、学問的調査も行う。隊長でラクダ持ち主のラマダンさんは数少ないラクダキャラバン経験者。道中出会ったのは、貴重な燃料であるラクダのフンを集めている女たち。約5時間で1日目のキャラバンが終了。ラクダは時速5kmほど。休憩の間、ラクダが逃げないよう前足を縛っておく。
バグダッドから地中海へシルクロードをラクダで横断。1日目の終わり、寝る前にはテント周りのサソリ退治を行う。穴を見つけて水を流し込むと、溺れたサソリたちが這い出してくる。この夜、53匹を退治した。翌朝まず行ったのはラクダの乳絞り。乳は水分補給などにも役立つという。ラクダは道中の草を食べるため、餌を運ぶ必要はない。運べる荷物は1頭あたり200kgほど。
バグダッドから地中海へシルクロードをラクダで横断。ルート上には、ラクダの飲水用としてほぼ100kmごとに井戸が掘られている。ラクダ1頭あたりドラム缶1本ほどを飲む。次の日は泉で休憩。キャラバンを率いる隊長は、彼だけにわかる砂漠の地形を読み取って泉を見つけ出すという。
バグダッドから地中海へシルクロードをラクダで横断。かつてキャラバンを率いていたベドウィン族は、砂漠の井戸のそばにテントを張って暮らしている。現存するのは4つの一族のみ。この日一行に振る舞われたのは羊腸のスープ。イスラムの教えにより、右手だけを使って食べる。
バグダッドから地中海へシルクロードをラクダで横断。山のふもとにある隊商都市「パルミラ」に到着。キャラバンを始めて8日目、200余kmを歩いてようやくの到着だった。ここまで1日平均で5時間ほど歩いたという。パルミラはナツメヤシの茂るオアシスであり、その近くには石造の「ベール大神殿」がある。街はこの神殿を中心に作られている。崩れかけている塔はパルミラの墓。劇場があるなどローマ文化の影響も見られる。柱の1本1本には人々の肖像、その功績が書き残されている。
バグダッドから地中海へシルクロードをラクダで横断。山のふもとにある隊商都市「パルミラ」に到着。パルミラは2つの大国に挟まれており、その豊かさゆえに両大国の争奪の的となり常に戦禍にさらされていたが、パルミラ人にとって心の安らぎは祖先との語らいだった。墓の1つ「エラベールの塔」にあるミイラ。包んでいた布切れは中国(漢代)製であり、2000年近く前に1万kmほど運ばれていたことがわかる。墓には当時の上流階級「神官」の彫刻などがある。
バグダッドから地中海へシルクロードをラクダで横断。山のふもとにある隊商都市「パルミラ」に到着。パルミラが滅んだのは突然だった。栄華を極めていた紀元270年、自国の力を過信したのかローマ帝国に戦いを挑んだ。直後にローマの大群に包囲され、ベール大神殿を残して全て破壊された。ここから地中海までは約250km。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月25日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!世界に誇れる日本を再発見!!
日本に3種類の文字がある理由。漢字の意味を無視して音だけを使用していた時代があり、漢字を崩しカナ・かなが生まれた。同じ時期に違う立場の人たちが読みやすいように漢字を崩したことが始まり。特別活動を意味する“TOKKATSU”はそのまま海外でも使われている。また特活を扱うドキュメンタリー映画が海外で様々な賞を受賞している。

2025年10月23日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
鈴木しおり記者が解説。きょうのテーマ「いまこそ考えたい 国際支援の必要性」。きのうから東京で日本が主催するウクライナ地雷対策会議が開かれている。ロシアの侵攻が続くウクライナでは国土の役1/4が地雷・不発弾で汚染、民間人370人以上が死亡している。この会議では戦争状態が続く中でどうすれば地雷除去を進められるのかが話し合われている。日本の地雷対策は1990年代か[…続きを読む]

2025年10月19日放送 5:15 - 5:20 NHK総合
週末のNスペは…(週末のNスペは…)
NHKスペシャル サラームの戦場 NHKガザ事務所の740日の番組宣伝。齋藤ディレクターが、番組の見どころを語った。

2025年10月19日放送 4:00 - 4:30 テレビ朝日
イベレコ(イベレコ)
「ラムセス大王展 ファラオたちの黄金」の告知。26年1月4日まで、豊洲CREVIA BASE Tokyoにて。古代エジプトを最も長く統治し黄金時代へと導いたラムセス大王にまつわる異物など180点を展示。プロジェクションマッピングやVRなどで古代エジプトを体感できるプログラムも。

2025年10月15日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
湖や海など、水中にある遺産や文化財のことを「水中遺跡」「水中文化遺産」と呼ぶ。世界的に有名なものだとエジプト・アレクサンドリア沖に眠る海底遺跡。「タイタニック号」も水中文化遺産の1つになる。びわ湖ではこれまでにも少なくとも78か所の水中遺跡が確認されている。このうち最初に見つかったのが「葛籠尾崎湖底遺跡」。1924年に漁の網に縄文土器が引っかかったのがきっか[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.