TVでた蔵トップ>> キーワード

「エスコンフィールドHOKKAIDO」 のテレビ露出情報

今回のテーマは「クラフトビール」。今空前のブームとなっているクラフトビール、全国に次々醸造所が誕生し個性的なビールでファンを増やしている。ビール全体の消費量が伸び悩むなか、クラフトビールは右肩上がり。5年前400ほどだったメーカーは800に倍増(きた産業調べ)。最近は大手も力を入れておりますます盛り上がりを見せている。
今回は最前線でしのぎを削るクラフトビールメーカーが集結。まずは長野県のヤッホーブルーイング。クラフトビールメーカーとしては国内最大手で全国のコンビニやスーパーにも取り扱いが。去年はエスコンフィールドHOKKAIDOにも醸造所を開設。ここでビールの開発やマーケティングを担うのが北海道そらとしば醸造所責任者・岡秀憲さん。続いて、三重県の伊勢角屋麦酒、ヤッホーブルーイングと同じくクラフトビールの大手。もともと本業は餅菓子の製造、創業はなんと450年も前。東北青森からはBe Easy Brewing、マイクロブルワリーと呼ばれる小規模の醸造所ながら全国に熱狂的なファンが。率いるのはクラフトビールの本場米国出身のヘッドブルワー兼代表のギャレス・バーンズさん。三沢基地に配属されたことをきっかけに来日、青森の地場産業を盛り上げたいと8年前にビール造りを始めた。ギャレス・バーンズさんが三味線の腕前を披露してくれた。日本ビアジャーナリスト協会の藤原ヒロユキ代表も参戦。
酒税法の改正をきっかけに小さなメーカーが多数参入したことで起きた地ビールブーム。ヤッホーブルーイングと伊勢角もそのさなかに事業をスタートさせた。ところが程なくしてブームは終焉、多くの会社が撤退していった。火をつけたのがアメリカ。ヨーロッパの伝統的なビールをこれまでにない香りや味わいを持つものへと独自に進化させていった。今では1万社がしのぎを削るクラフトビール大国になっている。売り場では小さなメーカーの製品が大手に負けない存在感を示している。
大人気のクラフトビールだが、日本では大手を含むビール市場全体でどのくらいのシェアがあるだろうか。1.7%くらい。麦芽やホップといった材料の組み合わせと製法によって無限のパターンが造り出せるクラフトビール。更にそこにさまざまなフレーバーを加えることができる。
各社の差別化戦略を深掘りする。どんなペルソナを設定しているのか。ペルソナとは商品のターゲットとなる架空のユーザー像。絞り込んだペルソナに当てはまる人々に実際話を聞き味デザインネーミングを決めていく。特定の層に深く刺さるビールを造りコアなファンを増やしてきたヤッホー、売り上げの大部分をそうした人たちが支えている。熱極度の高いファンが売り上げの3分の2を占めるという。パレートの法則とは特定の2割の要素が8割の成果を生み出すという経済学上の法則。
住所: 北海道北広島市Fビレッジ
URL: https://www.hkdballpark.com/about/esconfield/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 0:35 - 1:15 フジテレビ
すぽると!(プロ野球)
プロ野球、日本ハムvsソフトバンク。6回、新庄剛志監督の指名で日ハムドラフト1位ルーキー・柴田獅子がプロ初登板。新庄監督は「ドラフトで競合したソフトバンクを相手に投げさせたかった」と話している。8-3、日ハムが勝利。

2025年8月24日放送 0:25 - 0:53 TBS
S☆1(スポーツニュース)
パ・リーグ首位攻防戦。日本ハムのレイエスは先制の26号アーチ。6回にはドラ1ルーキーの柴田獅子が中継ぎとして登板。3回途中1失点。連勝の日本ハムは首位ソフトバンクとのゲーム差を1.5とした。

2025年8月23日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(スポーツ)
プロ野球パ・リーグでソフトバンクと日本ハムが対戦。日本ハムの先発は防御率リーグ2位の北山が今宮にHRを打たれ、リードを広げられる。打線は3回3連打で1点を返し満塁の場面でレイエスが2点タイムリーで逆転する。この後同点に追いつかれるが万波がHRがを放ち、4-3で日本ハムの勝利となった。

2025年8月23日放送 5:30 - 5:45 TBS
JNNニュース(スポーツ)
日本ハムvsソフトバンクは4-3で日本ハムの勝利。

2025年8月22日放送 23:58 - 0:48 TBS
news23sports23
エスコンFで行われた日本ハム×ソフトバンクの試合、7回に日本ハムの万波中正が19号ソロアーチで勝ち越し。日本ハムが4-3で勝利した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.