TVでた蔵トップ>> キーワード

「Y-12 National Security Complex」 のテレビ露出情報

先月6日、アメリカ・オークリッジでは、広島の原爆犠牲者を追悼する式典が行われた。しかし、オークリッジは今も「原子力の街」で、原子力関係の企業・研究機関が集中し、人口の3分の1に匹敵する約1万人が働いている。地元の資料館には原爆の実物大のレプリカが置かれ、マンハッタン計画の歴史資料が展示されている。去年、国際的な原子力企業は、原子力発電所用低濃縮ウランの生産拠点を建設する計画を発表した。プロジェクトの背景には、ロシアによるウクライナ侵攻があり、去年、アメリカは、ロシアによる経済制裁の一環として、ロシアからの低濃縮ウランの輸入を原則禁止した。アメリカはこれまで、低濃縮ウランの約4分の1をロシアに依存しており、電力需要の急増が予想される中、原子力の燃料供給に不安が生じている。かつて、広島の原爆に使われた濃縮ウランが使われた施設では、老朽化した施設を取り壊し、最先端のウラン加工施設を建設するプロジェクトが急ピッチで進行している。今年6月に施設への電力供給が始まり、建設は最終段階に入るという。市民からは、「原子力の街」であり続ける事態に、懸念の声があがっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.