TVでた蔵トップ>> キーワード

「ガザ(パレスチナ)」 のテレビ露出情報

番組ではZeebraに戦争を歌ってほしいと依頼した。Zeebraは戦争について「自分のことのように思っていろんなことを考えてみようとすることが明日の戦争を一つでも少なくすることにつながってくれたら」と語っている。Zeebraは現代の戦争を歌いたいと考えて、同じ曲で戦火を生きるラッパーとマイクリレーをする構想を練っていた。
もう一人戦争を歌ってほしいと依頼したラッパーがいる。それはZORNだ。ZORNは若者を中心に最も支持を集めている。ZORNは戦争を歌うことについて「自分のこととして戦争を捉えられるか最初は不安でした」と思いを語った。そこでZORNは二瓶治代さんなど自らの空襲体験を伝え続けている人の話を聞いたりしたまた。また今回は許可を得てNujabesの楽曲を使用するという。
Zeebraはマイクリレーを考えていたが、特定の国のラッパーとは一緒に歌えないという厳しい反応が相次いだという。Zeebraはガザ出身のラッパーのGHUと話して、曲にそれぞれ歌詞を書いて別々に歌うことになった。
ZORNは空襲で孤児になった鈴木賀子さんに話を聞いた。そこで当時の生活の様子について鈴木賀子さんは語った。
Zeebraはウクライナの隣国のポーランドを訪れて、ウクライナを代表するヒップホップバンドのTNMKのメンバーに合った。バンドメンバーの6人のうち3人が戦闘に参加しており、メンバーは戦争に関する思いを語った。Zeebraは「ちょっとだけ自信を失った。現在リアルタイムで戦争をしている人たちと感覚がかけ離れている」と語った。
ZORNは80年前の戦争を向き合って6ヵ月。ZORNは歌詞を書き上げていった。ZORNは「弱みを武器にするのがラップ。今回の弱みは、自分も無関心だったこと」と語った。そうした中で鈴木賀子さんが亡くなり、息子の鈴木昭彦さんに話を聞いた。そして楽曲「戦争と少女」が完成した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月11日放送 5:50 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
インドネシア陸軍のマルリ参謀長は9日、パレスチナ自治区ガザの治安維持などを担う国際安定化部隊として最大8000人のインドネシア軍部隊を派遣する準備があると明らかにした。インドネシアメディアによるとトランプ大統領が主導する和平計画に基づいて派遣される初めての外国部隊になるとみられる。インドネシアのプラボウォ大統領は今月19日にアメリカでガザの暫定統治を指揮する[…続きを読む]

2026年2月6日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道Human@globe
停戦合意後も攻撃が続くガザで、子供たちに音楽を教えるローラ・ダルールさん。イスラエルとの戦闘が始まって以来、近所の子供たちに得意だった歌を教え始めたという。NPOと連携しながら週に3回ほど避難所をまわり、野外授業を続けてきた。撮影したのはガザ在住のカメラマン・ディナ・クラープさんで、ガザの子供たちのの今の暮らしを知ってほしいと映像を届けてくれた。

2026年2月2日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
イスラエル軍はガザ地区南部とエジプトとの境界にあるラファ検問所が再開したと明らかにした。1日は検問所の運用を確認するのみで2日から人の移動を実施するとしている。ガザ地区に入れる人は2023年10月の戦闘開始以降にガザを離れた人でエジプトへ入国できる人は重い病気の患者などに限定される予定。イスラエルメディアは1日あたり150人ほどしか行き来が許可されないと報道[…続きを読む]

2026年2月2日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
イスラエル当局は封鎖していたパレスチナ・ガザ地区とエジプトの境界にあるラファ検問所を再開したと発表した。しかし通行できる人数は限られていて、ガザ地区の外での治療を必要とする人が約2万人にのぼる中、人道状況の改善につながるかが焦点となる。

2026年2月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
イスラエル当局は1日、パレスチナ自治区ガザ南部とエジプトをつなぐラファ検問所を限定的に再開したと発表した。パレスチナ自治区ガザとエジプトとの境界にあるラファ検問所はガザの住民にとってイスラエル以外の外部に通じる唯一のルートで、人道支援物資の主要な搬入路になる。1日は試験的な運用にとどまり、2日から本格的に往来が許可され、傷病者の移送が始まる見込みだとイスラエ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.