TVでた蔵トップ>> キーワード

「ショ糖」 のテレビ露出情報

きょうのハテナ「果物を本当においしく食べるためには冷やすor常温どちらがいいの」。果物は冷やしたほうが甘くなるものと常温のほうが甘くなるものがある。常温はメロンやモモなど、冷やすのはブドウやサクランボなどである。のま果樹園によると違いは糖の種類。果物の甘みである糖は大きく分けて果糖とショ糖に分かれる。果糖は温度が低くなると甘みが増す、ショ糖は温度による甘みの変化はない。文部科学省の食品成分データベースでは果糖とショ糖の割合が記載されている。カットした果物は断面から水分が抜けるため、ショ糖グループでも冷やした方がいい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月30日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!焼肉きんぐ厳選10品
「炙りすき焼カルビ」は醤油ベースのすき焼きタレで焼いた肉を玉子につけて食べる。大きく一口で食べてほしい、と厚さ2.1mmの牛バラ肉を使用している。液糖、はちみつなど成分の異なる糖類をブレンドしたすき焼きタレは口に入れたときに感じる肉の脂とのバランスまで計算し尽くしているのだそう。

2024年2月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
愛媛県・のま果樹園のSNSでの投稿が話題になっている。果物には冷やして食べた方が甘く感じるものと常温でも甘みが変化しないものがあるという。「果糖」は温度が低くなればなるほど甘みが増し、0℃前後で甘みが約1.5倍になる。「ショ糖」は温度で甘みは変化しないそう。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.