TVでた蔵トップ>> キーワード

「シラタマノキ」 のテレビ露出情報

きょうの特集は、夏の尾瀬ハイキング。きょうの達人の橋谷は、尾瀬は、山を越えて入れば、中は平坦な部分が多く、初心者でも歩きやすいこと、平地に比べると10℃ほど気温が低く、涼しいことから、この時期におすすめだなどと話した。ギンリョウソウは、葉緑素を持たず、自身で光合成ができないため、土の中のきのこから栄養をもらっているという。他の植物が生きていけないような暗い林でも生きていける。シラタマノキは、実が湿布薬のような強烈な香りがするという。ゴゼンタチバナは、花を咲かせると、より光合成をするために葉を増やすという特徴がある。橋谷は、尾瀬には、自然が豊かに残っていて、尾瀬にしかない貴重な植物もあるなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月20日放送 14:07 - 14:50 NHK総合
列島ニュースさわやか自然百景 3min.
北海道の富良野岳は標高1912メートル。最後は160年前に噴火した火山で、火山活動のため山肌には有毒ガスの出ているところもあるほか、土壌は強い酸性で植物が育ちにくい。秋、富良野岳の中腹には紅葉がみられる。チングルマは綿毛を飛ばす、クロマメノキやシラタマノキは丸い実をつけるなど、高山植物が種や実をつけ、エゾシマリスなどが冬眠前の食料とする。冬、朝には岩肌に、吹[…続きを読む]

2024年11月10日放送 8:50 - 8:55 NHK総合
にっぽん百名山ミニ 5min(にっぽん百名山ミニ 5min)
10月上旬、長野県の空木岳を取材した。檜尾尾根の登山道からはダケカンバの黄色、ミネカエデの赤など色とりどりの紅葉がみられた。標高2500mを超えると森を抜け、中央アルプスの主稜線の先に目指す山頂が見える。主稜線の道には高山植物のウラシマツツジ、チングルマなどが色をつけている。山頂付近の岩尾根には、切り立った岩の間をよじ登る難所などがある。

2024年11月4日放送 10:50 - 11:00 NHK総合
にっぽん百名山ミニ 10min(にっぽん百名山ミニ 10min)
空木岳は中央アルプスに聳え、秋にはダケカンバやミネカエデの美しい紅葉を楽しめる。頂上からは中央アルプスの稜線を一望することも。

2024年8月7日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
シャトルバスで福島県側の入り口、沼山峠の登山口に到着。標高が100m上がるごとに気温は0.6℃ずつ下がるとのこと。準備を整えて登山開始。ギンリョウソウを見つけた。土の中にいる菌類から栄養を奪って生きている植物。尾瀬国立公園内には65kmにも及ぶ木道がある。木道が整備されている理由は、登山者の歩きやすさのためと踏みつけで土が掘られ荒れないようにするためだという[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.